チーズピラフ

料理

昨日は寝たのが26時ごろ。

そして起きたのが15時過ぎ。

普段は7時間くらいで一度目が覚めるが、今回は目が覚めたのが14時頃。

12時間一度も目を覚まさなかったことになる…。

昨日は元気なつもりだったが、やはり車の運転は疲れる様だ。

夕ご飯

本日最初の食事だけど、食べたのは夜なので『夕ご飯』としておく。

今回の献立にナスを使う料理は無かったけど、安かったのでナスも買ってきた。

あんまり自覚が無かったけど、実はナス結構好きかもしれない…。

というより調理しやすいですね。

さすがに生では食べないけど、皮剥いたり種取らなくていい、柔らかいので切るのも楽。

日持ちもまぁまぁするし、量の割りには安価な気がします。

袋にはB品と書いてあったけど、見た感じ実が小さい以外は特に欠点は無さそう。

育ちすぎて種が大きくなっているようなことも無いですね。

今回は焼きナスで食べました。

昨日失敗してしまった『もも肉とトマトのピラフ』は、炊き直したら芯が無くなりました。

今回はチーズをのせてドリアっぽくしてみました。

例のB品ナスですが、ちょっと苦いです。

ナスって当たり外れがないイメージでしたが、これはハズレの物かもしれません。

身が小さいのでB品かと思いましたが、すべてのナスが苦いので味がB品って事だったんですかね…。

別に食べられない程苦いわけでは無いですけど、あんまり味にこだわりのない自分でも苦いなと思うくらいには苦かったです。

ナス 32円
チンゲンサイ1/2本 25円
はるさめ 10円
卵1個 15円
カボチャのサラダ 88円
もも肉とトマトのピラフ 120円
合計 290円

夜ごはん

23時頃お腹が空いたので、2度目の夜ご飯。
先ほどの時間は『夕ご飯』で、今回は『夜ご飯』としておきます。

同じく、もも肉とトマトのピラフにチーズをのせた物。

先ほどは加熱しすぎてチーズがパサパサになってしまったので、今回は少し早めにトースターからとりだした。

理想はチーズに焦げ目が付きつつも、トロリとした感じなんですが、家庭用のトースターじゃ加減が難しいですね。

ブログを書いてて思ったけど、パン粉が余っているので少しのせてみても良かったかも。

そしたら焦げ目が付きそうですね。

イワシのしそチーズフライを作った時に買ったパン粉がまだ残っているんですよね。

もも肉がまだ一枚あるので、↑を作ってみるのも良いかなぁなんて思いました。

ナスは麺つゆしょうがの煮びたしにしました。

苦みは焼きナスとあまり変わらず。

若干苦い程度なのですが、やっぱり気になってしまう…

明日は味噌汁にしてみようかな。

イカは解凍品なので早めに使ってしまいたい。

今回はバター醤油にしましたが、美味しかったです。

なんかこう一口食べた時の幸せ度が高いですね。

例えばトマトを一口食べた時と比べて食べている時の幸せ度が高い感じ。

単純にイカが好きだからでしょうね…

しかし、焼くと縮むので、1杯使っても小皿一個分。

肉と比べるとグラム単価も高めなので、意外とイカは高級品なんだなと思いました。

ナス 32円
もも肉とトマトのピラフ 120円
イカ1杯 143円
合計 295円

気づけばもう9月も半分が過ぎましたね。

8月の献立の中で美味しかったもののまとめや、勉強になった事など、月ごとにまとめていきたいなと思っているのですが、中々記事作成まで至らず…。

窓に張り付くカエルの事など、他にも書きたいことはたくさんあるんですけどね~。

かと言って焦って自分を責める必要は無い。

別にブログは仕事でも無いので、気軽に…という気持ちで行きます。

そのうち…そのうち書けたらいいな…です。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました