イワシのしそチーズフライ、コーンとセロリサラダなど…

料理

材料を買いにスーパー2軒探しましたが、案の定『はも』は見つかりませんでした。

調べてみると関西ではなじみがあるようですが、関東ではあまりなじみが無いそうですね。

関東育ちの自分も、名前は知っているけど実際にスーパーで見たこと無いし、和食料理系の店でメニューにあるかなぁくらいです。

無いものは仕方が無いという事で、イワシのアラを使ったお吸い物に変更にします。

順番的には、初日が『豚肉とピーマンの生姜炒め』その次に『イワシとしそのチーズフライ』の予定でしたが、魚は買ってから早めに使いたいので、順番を逆にし初日に『イワシとしそのチーズフライ』を作っていきたいと思います。

今日使う材料はこんな感じです。

コーンとセロリのサラダ

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

セロリ…買うのは初めてですね。

というか人生であまり食べたことは無い。

セロリと言えばアル中カラカラの人を思い出しますが、元気にしているのでしょうか…。

夕方に行ったためか見切り品しかなく、葉の色見が悪いですが傷んでいる感じは特に無いので大丈夫でしょう。

茎は細切り、葉はみじん切りにします。

切るとなおさらセロリの香りが凄いですね。

この香りの強さが、子供の嫌いな野菜ランキング上位の理由なんでしょうか…

あとはゆで卵を崩し、コーンとマヨネーズ、塩コショウで味付けし混ぜれば完成です。

マスタードは無いので、マヨネーズベースにしました。

オクラの冷奴

モロヘイヤが売っていなかったのでオクラで代用です。

軽く茹でたオクラを切って豆腐へ載せて、醤油と鰹節をかけただけなので、途中の写真は無いです。

イワシのしそチーズフライ

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

これが今日の一番の難題。

なんたって揚げ物だからね…。

揚げ物は片付けが大変なので、1人暮らしじゃ作る人は少ないんじゃないでしょうか。

自分も一人暮らし初期の頃に、唐揚げ一杯作るぞ!!!と思い、揚げ物したこともありましたが、予想以上に油使うし、衣付けたりで準備も片付けも大変。

それ以来、人が集まって唐揚げパーティーをやる時くらいしか揚げ物は作ることは無いですね。

あと、もう一つの理由がこの状態。

捌かれたイワシは売ってなかったんですよね。

無いものは仕方が無いので、自分で捌いていこうと思います。

アジの背開き(フライ用)【料理の基本】

イワシの背開きですが、小さいイワシの動画しか見つからなかったので、こちらのアジの背開きの動画を参考にしました。

中々難しいですね…

柔らかいので、パパッとやらないとすぐに身がボロボロになってしまいます。

背開きなので、中心部はお腹の方なのですが、青い所の腹骨は大きいので全部取りました。

緑のラインにも小さな骨が並んでいるのですが、全部取ってたらキリが無いのでこちらは取りませんでした。

揚げるし、イワシなので大丈夫でしょう。

そんなこんなで4匹捌き終わりました。

やはり、この捌く作業が大変ですね。

包丁を入れている時は楽しいけど、包丁洗ったりまな板洗ったり、魚を洗ったり。

そしたら水気を今度は拭き取らないといけなかったり。

生魚を触った手であまり周辺に触れたくないので、キッチンペーパー取るのにも気を遣ったり、色々と大変な作業ですね。

次に、イワシにシソとスライスチーズ1/2枚を乗せ、巻いていきます。

最後はつまようじで固定して一段落。

身が柔らかいので、つまようじ差すのも慎重にやらないとちぎれちゃいそうでした。

次は揚げる準備。

小麦粉をまぶしていきます。

卵にくぐらせ、パン粉を付ければあとは揚げるだけです。

揚げる時間は170度で4~5分との事ですが、温度計が無いので温度が分からず…

直感で投入しましたが、入れた瞬間に半面が早速いい感じの色になり、嫌な予感が・・・

2分くらいでひっくり返すと、裏面が焦げかかっている!!

そして揚げ上がった状態がこちら。

時間はレシピ通りなので、油の温度が高すぎなんでしょうね。

揚げ過ぎ感が半端ないです。

油の量が少ないと底との距離が近くなってしまうので、そのせいかも…

という事で油を少し足し、火も前より弱めました。

そしたら逆に色が薄い?

中々色が変わらないので、時間も少し長めの8分くらい揚げていましたが、今度は温度が足りなかったのでしょうか。

まぁ、でも火は通っているみたいだし、カリっと上げることが出来たので良しとしましょう。

なすとピーマンの揚げ浸し

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

実家にいた頃は母が良く作ってくれて、好きだったんですよねこれ。

せっかく揚げ物用の鍋を出したのに、イワシ4枚だけじゃもったいないという事で、こちらも作ることにしました。

庭のナスが大きくなってきたので、収穫しました。

艶が少し無くなり、ヘタの周りまで真っ黒なのでちょっど収穫が遅かったかもしれませんね。

右の様に白だったり、紫っぽい部分は昼間の内に大きくなった部分ということなので、まだ成長途中というのが分かります。

それに対し、左のナスはヘタの回りまで真っ黒なのでもう成長が終わっているということが分かります。

成長が終わっているのに放置していても、皮が固くなって、中の種が大きくなってしまって味が落ちてきてしまいます。

日々のナスのヘタ回りを見ながら、これはそろそろ成長が止まりそうだなぁという所で収穫するのがベストらしいです。

ここに引っ越して3年目のナスなので、収穫の時期は分かるようになりました。

問題は自分の生活習慣が乱れているせいで、毎日庭に出てチェックできていないのがダメですね。

せっかく育てているので、美味しいタイミングで収穫し、採れたてのナスを食べるようにしていきたいですね。

今日は3つ収穫しました。

一口サイズに切って素揚げにしていきたいと思います。

買ってきたピーマンもたくさんあるので、ピーマンも素揚げにします。

あとは、薄めためんつゆにつけて冷ませば完成ですね。

イワシで使った大葉が余っているので、食べる直前に乗せたいと思います。

イワシのあら汁

はも は売ってなかったし、イワシの中骨が勿体ないのでこれであら汁にしたいと思います。

こちらのサイトを参考に作っていたのですが、昆布が無いせいか脂っこいイワシを使っているせいか分かりませんが、脂っこくてとてもこのままでは飲めるものでは無くなってしましました。

なので味噌を入れて、あら汁に変更です。

あら以外には具が無いので寂しいですが、完成!

感想

一品追加したので、6品になりました。

イワシのしそチーズフライ

完成度:☆☆☆

同じ料理とは思えない2色のフライ。

見た目はアレかもしれませんが、焦げて苦いというのはなくどちらも味は美味しかったです。

ただ、ところどころ小骨があるのが気になりましたね。

喉に刺さるようでも無いんで取るほどではないんだけど、無い方が食べやすいかなという感じ。

レシピのサイトにも『いわしは背開き骨を抜きしたもの使用』と書いてあるので、骨はやっぱり無い方がいいんでしょう。

次作る機会があれば、小骨もしっかり取っていこうと思います。

コーンとセロリのサラダ

完成度:☆☆☆☆

うん、セロリの味!!

やはりセロリは強いですね。

マヨネーズやコーン、卵も入っていますが、ほぼセロリの味です。

別にセロリは嫌いじゃないので、美味しいんですけどね。

卵を入れないレシピもありましたが、入れたほうが味は分散されるので入れて良かったなと思います。

オクラの冷奴

完成度:☆☆☆☆☆

美味しい!

やっぱり夏は冷たいものがいいですね…

ナスとピーマンの揚げ浸し

冷えてからと思いましたが、待ちきれないので先に少し食べてしまいました。

本命は味の染みているであろう明日です。

完成度:☆☆☆

まだ温かい為か、麺つゆの味が薄い。

あとは、ナスを揚げている時間長いせいか、ナスが結構油っぽい気がする。

イワシの時も思いましたが、揚げ物の温度管理は重要ですね。

慣れないうちは揚げ物用の温度計があったほうが、失敗せずに済みそうですね。

イワシのあら汁

完成度:☆☆

味噌を入れて少しは味がまろやかになったが、やはり全体的に脂っこい。

1人分の味噌汁にイワシの中骨4本は入れ過ぎだったのかもしれないし、元々脂っこいイワシでダシを取るのは向いていないのかもしれない。

骨が結構あると思い混ざって食べにくそうなので、豆腐とか、ワカメは入れませんでした。

若干骨が底にたまっていますが、汁自体に小骨が滞留している感じは無いので、何か具を入れればよかったですね。

ブログを書いていて思い出しましたが、三つ葉使い忘れていますね。

一束あるので、次は何かにまとめて使って使い切りたいですね。

結局かかった時間は120分程。

不慣れなイワシを捌いたり、揚げ物の準備や片付けなど、今までで一番大変でした。

結局時間をかけて作ったイワシも一食で全部食べてしまったし、フライが食べたければお惣菜コーナーで買うのは時間的にもコスト的にも全然ありだと思いました。

たまにやるなら面白いですけど、手間が掛かるので揚げ物は頻繁にはやりたくないですね。

ナスとピーマンの揚げ浸し 40円(ナスは値段に含まず)
1/4程食べたので10円
大葉1枚 5円

コーン1缶 74円
セロリ1本 127円
卵2個 30円
合計 231円 今回1/3食べたので77円

豆腐 32円
オクラ1本 17円
イワシ4尾 239円
スライスチーズ2枚 42円
大葉4枚 20円 
ごはん 30円
油代 70円くらい
合計 542円(調味料、光熱費含まず)

現在少しお腹が痛い。

おそらく、イワシも4枚食べたし、ナスやピーマンの素揚げなど油っこい物を大量に食べたからでしょう。

段々と痛みは引いてきているので大丈夫そうですが、そういう面でも配分を気を付けて食べないといけませんね。

明日は、元気だったら少し出掛ける予定。

まずは、朝きちんと起きられるかどうかですけどね…

ではでは~ノシ

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました