家庭菜園が楽しい⑤(2021年12月~2022年1月)

庭の事

↑の続きです。

2021年12月

カリフラワー&スティックセニョール(茎ブロッコリー)

12/7
12/10
12/13
12/18

カリフラワー初収穫です!!

虫食いも無く、引き締まっていて、キレイに出来たんじゃないかと思います。

苗を買ってきて植え付けたのが9/25なので約3か月ですね。

初めにネキリムシに食べられた1個を除いては、6個全て虫食いも無くきれいに収獲できたので満足です。

ただ、カリフラワーは1株で1個収獲したら終わりなので6個だとちょっと寂しかったかも…。

冬は余り収獲できるものが無さそうなので、来年はもう少し数を増やしてみようと思います。

ちなみに葉っぱを縛って遮光してもの(左)と遮光していないもの(右)で比べてみると、右の方が若干黄色っぽくなりました。

綺麗な白っぽいカリフラワーを作るためには遮光しないとダメですが、自分の舌では味はどちらも変わらなかったので見た目を気にしなければ遮光しなくても問題なさそうですね。

スティックセニョールも11月半ば頃収獲しました。

株があまり大きくならず、細めですがしっかりブロッコリーの味がします。

こちらは繰り返し収獲できるので、今後に期待ですね。

ダイコン&チンゲンサイ

12/10

まだ細いのですが、頭が少しずつ出てきました。

12/18

試しに一本抜いてみました。

小ぶりながら真っすぐ伸びていますね。

こちらは間引きして、別の所に植え替えたチンゲンサイ。

1回引き抜いたら枯れちゃうかなぁと思いましたが、そのまま根付き成長を続けています。

まだミニチンゲンサイサイズなので、もう少し様子を見ようと思います。

パンジー

10月に種から蒔いたパンジーですが、少しずつ成長しています。

まだ植え替えは早いかもしれませんが、試しに何個かポットから出して地植えにしてみました。

12/15

地植えにして2週間経ちましたが、そのままポットで育てた物と比べると、地植えの方が一回り大きい気がする。

もう少し比べてみたいと思います。

イチゴ

10月上旬に苗を買ってきて植えたイチゴ

12月ですが蕾が付いていました。

まだ株を大きくする時期なので、蕾は摘み取りました。

タマネギ

近所の方にもみ殻を貰ったので、少し撒いてみました。

じゃがいもスペースの土づくり

動画を見ていたら春にじゃがいもを植えたくなってきたので、少し畑のスペースを広げました。

ただ、こちらの方が砂利が混じっていて小石がゴロゴロしています。

ふるいで小石を取り除いていきますが果てしない作業…。

3日かけて1/3くらい…。

近所の方から「ふるっちゃうと土の塊も取り除いちゃうし、このくらいの小石なら全然平気よ」と言われ、体力的に厳しかったのでふるい作業は諦めました。

折角なので左側は小石入りの土、右側はサラサラとして土とで成長がどの様に変わるのか見て見る事にします。

じゃがいも植えるのは3月頃なのでそれまでに堆肥を入れたり土を作っておきたいと思います。

2022年1月

ダイコン&チンゲンサイ

茨城南部ですが1月頭に雪が降り、積もりました。

しかし、雪が降ってもびくともせずチンゲンサイが成長中です。

しかし、良く見てみると何やら食べられた跡が…。

葉の裏を見ても虫はいないし、この時期じゃバッタもいない。

この齧った後は何だろうと思ったら、どうやら鳥に食べられた跡みたい。

大きくなってきたし、そろそろ収獲時だなぁと思っていると…。

ガーン…

鳥に食べられた跡を見てから3日程でこんな状態になってしまいました…。

見事に葉っぱの先の柔らかい所ばかり食べてる…

ただ折角育てたチンゲンサイなので、残りの部分は人間が頂きました。

チンゲンサイも植える時期が少し遅くて成長も遅かったので、来年育てるなら早めに植えたいと思います。

ただ、温かい時期に植えると虫が来そうだし、鳥も来るので育てるならネットは必須かなと思いました。

12月ダイコンはこんな感じ。

11月よりは成長している気がする。

ちなみに間引いた大根を別の所に移植した物は、全然大きくならずダメでした。

葉っぱが枯れてきて1本

スティックセニョール(茎ブロッコリー)

こちらはスティックセニョール。

雪が降った時に寒さで枯れちゃったのかなぁと思ったら、こちらもチンゲンサイと同じく鳥に食べられてしまったよう。

こっちは現行犯を目撃しましたw

ただ、脇からまだ蕾が出ているので、抜かずに様子を見たいと思います。

冬はイモムシが居ないと思ったら、鳥に注意しないといけないんですね。

チンゲンサイくらいならビニールトンネルを使えば良さそうですが、スティックセニョールくらいになると高さがあるのでビニールトンネルに入るんでしょうか?

ビニールハウスがあれば問題なさそうですが、夏はクソ暑いらしいので費用も掛かるし場所もいるので、今の所立てる気は無いですね。

その他ネット張ったり、鳥対策は手間がかかりそう。

一番簡単なのはプラスチック製のカラスの人形を設置するのが良いとtwitterの方で教えていただきました。

今後鳥の被害に悩んだらやってみようと思います。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました