おせちを作りたい

料理

久々の更新。

年末は彼女と過ごす事が出来そうなので、折角なのでおせちでも買ってお土産に持っていこうかと思った。

でも、調べてみるとおせちって通販で頼むと結構するのね…。

安くても一人前あたり5,000円くらい。

5,000円あれば外食で相当良いもの食べられるし、冷凍物のおせちにそこまでかけるのはなぁと思ってしまう。

そこで、最近は普段通りの焼きうどんやら焼きそばが続いていたので、これを機におせち作ってみる事にした。

本番作ってみて失敗したら悲しいので、今日は予行練習ということで『煮物』を作ってみることにしました。

野菜の炊き合わせ

レシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

濃口煮物→こんにゃく、ごぼう、椎茸
薄口煮物→高野豆腐、タケノコの水煮、レンコン、里芋
塩味煮物→ニンジン、きぬさや、手まり麩

レシピサイトでは↑の通り3つに分かれていて、にんじん&きぬさやは色みを保ちたいので別の鍋で茹でましたが、その他は濃口と薄口を合わせて一つの鍋で作ってしまいました。

さらに、野菜ばかりなので鶏もも肉を入れてみました。

鶏もも肉は灰汁が出そうなので、3回目の鍋で肉だけで煮ました(写真無)。

←こんにゃくのおかか炒め&たたきごぼう  →野菜の炊き合わせ

完成したのを盛り合わせたのが右のお皿です。

にんじん、きぬさやは茶色くならずに綺麗に色が出たので、分けて良かったと思います。

逆に、他は一緒に煮てしまったのでタケノコが茶色っぽくなってしましました。

高野豆腐とレンコンは買うのを忘れてしまったので今回は入れていませんが、こちらも同じ鍋で茹でると茶色っぽくなってしまいそう。

やはり横着せずに、濃口と薄口で鍋を二つに分けて煮たほうが良さそうだと思いました。

鶏モモ肉は予想した通り灰汁が出て、具材にくっつくので肉だけ別で似たほうが良さそうですね。

となると本番は濃口、薄口、塩味、肉用と4回に分けて煮る必要がありそうです。

具材を煮るだけなのですが、ニンジンを飾り切りしたり、ゴボウを洗ったり、意外と具材の下処理に時間がかかります。

31日のお昼過ぎに家を出る予定なので、煮物は前日の30日に作ったほうが良さそうですね。

煮たばかりだと味が若干薄かったので、一晩寝かせれば里芋などもっと味がなじむ事でしょう。

重箱に詰める時は汁気を切って入れることになるので、ちょうどいいのではないでしょうか。

あとは、こんにゃくとごぼうが余ったので『こんにゃくのおかか炒め』と『たたきごぼう』を作ってみました(写真左)。

レシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

『こんにゃくのおかか炒め』の方は美味しく出来ました。

ただ、『たたきごぼう』のほうは数が少なかったのかサイト通りの加熱時間じゃ長すぎたよう。

とてもシワシワになってしまいました…。

あとはゴマを白ゴマじゃなくて黒ゴマにしたので、見栄え的にもあまりよろしくない。

本番では気を付けたいと思います。

ちなみにかかった費用は

ごぼう1本 106円
モモ肉1枚 204円
きぬさや 160円
こんにゃく 51円
たけのこ水煮1/2袋 160円
椎茸 30円
里芋(冷凍) 126円
にんじん1/3本 13円
合計 711円(調味料含まず)

こんにゃくのおかか炒めと、たたきごぼうは写真が全てですが、煮物は写真の他にもう一皿あります。

本番ではレンコンと高野豆腐と手まり麩が追加され、たたきごぼうももう少し量が欲しいので、ごぼうがもう1本増えそう。

だとすると900円くらいでしょうか。

煮物は重箱3段目のメイン食材になる予定なので、たくさん作ります。

とりあえずこれで3品。

あと、だし巻き卵は手作りするにはフードプロセッサーが無いので、はんぺんを潰すのが大変そうなので買ってきちゃいました。

あとは昆布巻きも煮るのが大変そうなので、出来合いのもを買ってきてしまいました。

これで合計5品。

あとは何を入れようか考えていますが、レシピサイトを見て考えているだけでも楽しいですね。

予定としては上記の5品以外だとこんな感じ

栗きんとん
蒸し黒豆
田作り
紅白なます
かまぼこ
有頭海老の煮物
酢だこ
数の子の土佐漬け
ローストビーフ
鰤の照り焼き

合わせて15品!!

あとは頂き物の冷凍品の松前漬けもあるので、重箱とは別で持っていく予定。

ただ、蒸し黒豆なんかは数時間煮込まなくちゃいけないので大変なので購入予定。

栗きんとんも裏ごしが大変なので買ってしまってもいいかもしれません。

あんの部分を買ってくるという手もありますが、たくさん入っている場合が多くて自分じゃ1回で使いきれない気がします。

ローストビーフは先日作りましたが、美味しく出来たのでまた作ってみようと思います。

前回はフライパンで表面を焼く際に長く焼いてしまい、火が通りすぎてしまったので、今度は気を付けたいと思います。

12月入ってからは割とやる気が出ているような気がします。

確定申告の為の帳簿付けも11月分までは終わっているし、今日は窓を拭いたり少し掃除もできた。

今はおせちを作りたいという事で、料理のモチベーションも高いです。

ただ、相変わらず朝起きるのが辛い。

どんなに早く寝ても、誰かと待ち合わせをしているなどの予定が無ければ昼まで起きられません…。

ただ、一日2食はキープできているし、あんまりマイナスな事を考える時間も減ったのでここ半年くらいの中では一番調子のいい月かもしれません。

この調子で色々やる気が出るといいですね。

ではでは~ノシ

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました