リベンジ!たたきごぼう

料理
先日の失敗ゴボウ(写真左)

先日煮物に使ったあまりのゴボウで『たたきごぼう』を作ってみたら、加熱しすぎてしわしわになってしまった(写真左)

おそらく本数が少なかったので、レンジでの加熱時間が多くなってしまい、水分が抜けてしまったためかと思う。

今回は先日リベンジということで、たたきごぼうを作りました。

レシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

工程は簡単。

買ったのは泥付きゴボウだったので、あらって皮を軽く削ぎました。

適当な長さに切ります。

長さを揃えると見栄えが良くなりますが、まっすぐ切るのは意外と難しいですね。

切り口が結構斜めになってしましまう…。

太めだったので縦半分に切りました。

アクがすごいので、酢水で10分程浸しました。

今回はレンチンではなく鍋でさっと3分弱ゆでました。

ゆでたら水を切って叩きます。

麺棒が近くに無かったので包丁の背を使って叩きましたが、あんまりひびが入ってるような感じは無かったです。

前回のレシピではレンチンをした後に叩くと書いてあったので、茹でた後に叩きましたが、茹でる前に叩いたほうがいいのかもしれませんね。

あとはゴボウを叩き、タレと絡めて完成!!

今回はシワシワにならずにできて良い感じです。

ただ、うまい具合にゴマが絡まず…。

あとから追いゴマしてもいいかもしれませんね。

今回はさっと絡めただけですが、しばらく漬けたほうが味が染みて美味しそうです。

うまく叩け無かったですが、縦に切ってあるので、さっと絡めただけでもお酢っぽさはあるし、さっぱりとして美味しいです。

とりあえずシワシワにはならなかったので、おせちに入れても大丈夫なレベルになりました。

お酢も入って日持ちもしそうなので、重箱に詰める前日の12/30に作っても良さそうですね。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました