サンドイッチとチャーシュー丼

料理

今日もクソあつ………暑くない!!!

曇り気味で風があるというのもあって、とても涼しい。

13時~15時という普通であれば暑くて死んでしまう様な時間帯だけど、外に出ても快適ななので久しぶりに庭の草むしり。

除草剤をパパっと撒いちゃおうかと思ったけど、中程度の草がポツポツ生えているくらいなので手でも抜けそうなので、手で抜いていきました。

初めは玄関回りをちょろっとやる予定だったけど、熱が入ってきて結局庭殆どやってしまった。

少しだけのつもりだったので、軍手無し。おかげで手はすりむくし、腰は痛いしヘトヘトです…

見渡すと今度は今まで気にもしなかった小さな雑草が気になりだすが、これはまた今度にしよう。

雨の降る予定も無く、風の無さそうな時に除草剤を撒いちゃいます。



ついでに、車のブレーキランプが切れているので交換しました。

豆電球はこの前買ったのですが、日中暑すぎてとても作業なんてできなかったんですよね。

作業は簡単、車のケツに少し潜り、裏からネジを外すだけ。

潜らないといけないのが大変ですが、作業としてはとても単純なので整備士でもなんでもない自分でもできます。

ランプは一個200円くらいなので、自分でやればかかる費用は200円だけ。(ドライバー代含まず)

オートバックスなどで交換してもらう場合は、ランプ代+工賃で1500円くらいかかるらしい。

自分で交換すれば1300円浮く。

「たかが1300円」と思うかはどうかは人次第ですね。

人によっては自分で交換するのは汚れるし面倒くさい。そんなことに時間使うんだったら1300円で頼んだほうがマシと思うかもしれない。

自分の場合は、交換する作業自体は嫌じゃないし、むしろ普段やらない事だから楽しい。「こういう仕組みになっているんだなぁ」と思うのが楽しいんだよね。

逆にオートバックスなどで頼むとすると、近くには無いので片道30分くらいかかる。

頼むメリットが『交換作業で体を動かさなくていいので楽』くらいしかないんだよね。

逆に自分でやれば1300円浮くし、仕組みが分かって面白い。

たしかに潜るので多少は汚れるが、メリットの比べてばこのくらいのデメリットは気にならないレベルです。

『車種名 ブレーキランプ 交換』みたいにググればみんカラの様なサイトがヒットするだろうし、そこで先人のやり方を見れば分かるはず。

電球の種類なんかも載っているので、同じものを買えばいいだけですしね。

ブレーキランプやテールランプの交換はめっちゃ簡単なので、時間と気力があれば一度やってみるのをオススメします。

意外と簡単なもんなんだな。自分でやれば費用が節約できるな…なんてDIYに目覚めるきっかけになるかもしれません。

という自分は別にDIY嵌っているわけじゃないんですけどねw

業者には頼まずやりたいこと色々あるんですけど、、面倒臭さが上回って色々後回し状態です…。

とりあえず、気になっていた草むしりとブレーキランプの交換が出来たので、気分は晴れやかです。

ちょうど明日は夜出かける予定だったので、ランプ交換できて安心です。

昼ご飯:サンドイッチ

貰い物のウィンナーの2つ目『ガーリックチーズ味』を使っていきます。

昨日はサンドッチにソーセージを入れる場合、どの方向に切るのが正しいのか考えていました。

結局、折り曲げて食べればいいんじゃね?という結論になったので、今日はそのようにしていきます。

パンは残り2枚なので、1枚につきウィンナー1本のせました。

レタスが美味しいので、ウィンナーの上にさらにレタスを乗せます。

結局、食パンにウィンナーを挟むなら、このように折り曲げて食べるのが食べやすい気がします。

折り曲げた状態で自立はできませんが、開いた状態なら皿の上でも安定するし、盛っている状態でもウィンナーが上方向へ飛び出ないように注意すればいいだけなので楽。

ただ、あんまりパンをカリカリに焼き過ぎると折り曲げた部分が割けてしまうかもしれませんね。

人によってはクッッソどうでもいいことかもしれませんが、小さな発見が出来たという事で楽しいです。

夜ごはん:チャーシュー丼

チャーハンリベンジの予定でしたが、草むしりで疲れ果ててしまったので簡単にチャーシュー丼にしたいと思います。

分厚いチャーシューをババッと乗せたかったのですが、元の肉が小さいのでチャーシューも残りわずか。

端っこの方なのでうまく切れないし、結局細切れにすることにしました。

チャーシューは少し火を通して温めておきます。

ナスも余っているので焼きました。

味付け卵も全部使い切ったので、一緒に入ってたタレに火を通し、ナスとチャーシュー丼にかければ完成です。

チャーシュー丼うめえええええええぇぇぇ!!!

自分は別にマヨラーではないのですが、マヨネーズとチャーシューとご飯がとてもよく合う!

無限にご飯を食べられそう…

ナスにもタレをかけましたが、ナスを炒める前フライパンにタレを入れて、ナスに吸わせた方が美味しいかもしれませんね。

正直タレの味があんまりしませんでした…。

きゅうり1本 26円
レタス 40円
トマト1個 107円
ナス2個 48円
味付き卵2個 30円
チャーシュー1/3個 227円
ネギ1/3本 10円
ご飯 50円
合計 538円

チャーシューは結局完成してから3日で食べきってしまいました。

まだしょうがもニンニクもネギもあるし、タレも少し残っているのでチャーシュー熱のある内にもう一度挑戦してみようかな…

今度はタコ糸買って整形してみるのもいいかもしれない。

前回は387gの肉を使ったので、折角作るならもう少し大きい肉にしたいですね。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました