献立ポンのレパートリーが豊富だった件

料理

このブログを始めて2週間。

献立ポンというサイトを利用させてもらい、メニューを決めていましたが、中華やら煮物やら体の温まるようなものが結構多い。

それはそれで美味しいんだけど、やはり夏なのでなるべくつめたくサッパリしたものが食べたい。

そう思いながら眺めていたら、他にも検索の絞り込みができることに気づきました。

ページ下部の方に色々あったんですね!気づかなかった…

『夏バテの時の献立』『夏休みのお昼ご飯の献立』『8月の献立』『夏が旬の献立』など色々あって迷いますが、今は8月なので『8月の献立』を使ってみたいと思います。

さて、何が出るかな…!?

ジャン!

な、納豆…

基本的に好き嫌いせず、よほど辛い物で無ければ何でも食べられるのですが、例外として唯一食べられないのが『納豆』なんです。

子供の頃(幼稚園以下)の時は毎日のように納豆を食べていた納豆小僧だったらしいのですが、記憶のある小学生の頃には嫌いになって食べられなくなってしまいました。

親が言うのはもう一生分食べ過ぎてしまったんだろうと…

そこからはずっと食べてこなかったのですが、どこかへ旅行へ行った時の朝食など2,3回食べる機会がありました。

数年経ってるし味覚が変わっているかもしれないと、その都度チャレンジはしましたがダメでしたね。

と言っても、またここ数年食べていないので、もしかしたらまた味覚が変わっているかもしれません。

ただ、ダメだった場合全部捨ててしまうのは勿体ないので、代わりに食べてくれる人がいる時にチャレンジしてみようかと思います。

ということで、納豆が含まれているので次のメニューへ。

豚肉とピーマンの生姜炒め
レタスときゅうりのポン酢和え
トマトのサラダ
かぼちゃの冷たいスープ
ごはん

7回目となる初日のメニューはこちらへ決定です。

かぼちゃもまだ1/2あるのでちょうどいいですね。

ロロンはきめ細やかい肉質が特徴なので、スープにするのも相性ばっちりな気がします。

豚肉とピーマンの生姜炒めは以前と被ってしまいましたが、そこだけ別のメニューにするのもどれにするか迷ってしまうのでこのまま行きたいと思います。

イワシのしそチーズフライ
モロヘイヤの冷奴
コーンとセロリのサラダ
はものお吸い物
ごはん

8回目となるメニューはこちらです。

はもは魚コーナーで見かけた記憶が無いので、無かったら別の魚で代用したいと思います。

今日はこちらの材料を買いに行きたいと思います。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました