作り置きの残り物

料理

今日はクソ暑い。

今の所今夏の最高気温とのことだが、今週は30度越え当たり前の日が続くらしい。

あづい”い”…

今日は山の日で祝日ということをすっかり忘れて、郵便局へ行ったら閉まっていた。

レターパックが欲しかったので近くのコンビニへ行ったが在庫は無し。

暑さで別のコンビニへ行く気力は無かったので、諦め。

実は提出期限の切れている書類があるので、早急に送る必要があるのだが申し訳ない。

と、これを書いているうちに気づいたが、固定資産税も納付し忘れている1期に続いて2期も期限切れている気がする。

どうせ催促の電話か催促状が届くだろうからその時にまとめればいいやと思っていた。

思い出してきたが、既に1期の催促状が来ていてそれも忘れていた気がする。

ただ、それは去年の事だか今年だか記憶が定かではない…

延滞料だか催促金で割増になって損するのは自分だし、迷惑も掛かっているのは分かっているのだが、面倒くさい。

これが面倒くさがりの自分の思考である…

明日電話しよう…何度そう思ったか数えきれないが、今回もそうすることにする。

とりあえず、書類のほうが重要度が高いので明日買い物ついでに郵便局へ行くことにしよう。

昼食

基本的に昨日の残り物。

いんげんのナムル

昨日はかけるのを忘れてしまったが、いんげんのナムルに韓国のりフレークをかけてみた。

味は美味しいが、韓国のりを載せるならもう少し本体の味は薄くても良かった気がする。

関係ないけど、韓国のりって本当に美味しい。

韓国のりかは分からないけど、牛角の『カルビ専用ご飯』はマジで美味しかったからオススメです。

大豆ともやしの中華炒め

一晩経って、味が染み込んでとても美味しい。

これは無限にもやしが食べられる気がする。夏の暑さにはGood!!

左が昨日の作り立て、右が一晩経った今日のもの。

色の違いでも分かるように、味の染み具合が違う。

基本的にこういうものは二日目のほうが美味しいですね。

チンジャオロース

それに比べ、二日目の炒め物はあまり美味しくない。

撮影時間帯による照明の差もあるけど、二日目のチンジャオロースは温めるためにレンチンしたせいかピーマンがふにゃふにゃ。

写真で見てわかる通り、色褪せてつやも無くなって炒め物としては美味しく無さそう。

逆にタケノコは味が染みてて美味しかったです。

基本的に炒め物は二日目より、作り立てのほうが美味しいですね。

比べてみて良く分かったので、炒め物に関してはなるべく作り置きはしないようにします。

チンジャオロース 137円
大豆ともやしの中華サラダ 72円
いんげんのナムル 107円
ポテトサラダ 85円
合計 401円(調味料、光熱費除く)

夜ごはん

メニュー的には昼とほぼ変わらず。

お腹もあまり好いていなかったので、ご飯は昼同用無しです。

ポテトサラダもボウル登場という事で、結局3日で食べきりました。

卵が入っていると傷みやすいとの事でしたが、変な匂いもしなかったし、お腹も今の所大丈夫そうです。

殆どもやしの水分かと思いますが、底にはタレがこれくらい残ってしまいました。

初めにもやしをしっかり絞っておけばもう少し水っぽくはならなかったのかな?

味が薄いということは無いのでこんなもんなのかもしれませんが、次作る機会があればちゃんともやしを絞り、水気を切ってから使いたいと思います。

チンジャオロース 137円
大豆ともやしの中華サラダ 72円
ポテトサラダ 85円
合計 294円(調味料、光熱費除く)

あとは夕飯後にコンビニで買ったアイスを食べたので+140円くらいですね。
レシートは捨ててきてしまったので正確な値段は分かりません…

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました