からあげは幸せ②

料理

揚げ物生活も最終日。

昼:フライドポテト&ホットドッグ

前回はホクレンのポテトでしたが、今日はオレアイダのポテトを買ってみた。

こちらの方がカリっと揚がっていい感じ。

写真を比べると分かりやすいですね。

フライドポテトも三回目なので慣れたというのもあるでしょうが、以前はキツネ色になるくらいの左くらいまで火を通さないとカリッとなりませんでしたが、今回は右の様に綺麗な色をしつつカリッとしています。

『油で揚げてあります』とパッケージに書いてあるので、自動的に2度揚げになるからでしょうか。

あと、ポテトが全体的に長い。

その分本数は少なくなってしまうので、その辺は好みでしょう。

長さと言えば子供の頃にマックのポテトで長さ勝負をしたことを思い出して、懐かしい気分になった。

前回のホクレンのポテトが300g 147円

オレアイダのポテトが300g 178円なので20%ほど高いけど、オレアイダのほうがカリッとしたポテトになるので、次買うとしたらオレアイダになりそう。

ポテト 178円
食パン 16円
レタス 30円
ウィンナー 40円
合計 264円

夜ご飯:からあげ

揚げ物祭り最後のご飯ということで、唐揚げ大量に作った。

白米の代わりにレタス。あとはひたすら唐揚げ唐揚げ…

塩味と醤油の2種類を作ったけど、個人的には塩味の方が好きです。

右端に映っているのはカニカマの素揚げ。

手巻き寿司の時の余りを揚げてみましたが、油っこいだけで微妙でした…

やっぱり唐揚げは最高ですね。

もも肉を700gくらい揚げたのでお皿一杯でしたが、ご飯も無いのでペロリと食べてしまいました。

鶏もも肉 544円
レタス 60円
合計 604円

油も固めたので、4日間の揚げ物生活は終わりです。

揚げ物は油大量に使うし面倒くさいと思っていましたが、こうやって鍋の油を数日使いまわせば意外と楽ですね。

まぁ、今回はコロッケみたいに『粉付けて、とき卵通して、パン粉を付ける』なんて面倒くさい工程は無かったので楽と感じたのかもしれませんね。

今日は以前からやろうやろうと先延ばしになっていたフリマサイトへの出品もできたので、大分メンタルは良くなってると思う。

好きなものを食べたり、幸せと感じる時間を作ることは大事ですね。

明日は用事があるので、元気があれば明後日から以前の通り献立ポンの通りに作っていこうと思います。

ではでは~ノシ

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました