チンジャオロースとナムル、大豆ともやしのサラダ

料理

さて、1個目のメニューの食材はほとんど使い切ったので、2個目のメニューを作ります。

チンジャオロース
いんげんとゆで豚のナムル
大豆の中華サラダ
豆腐と椎茸のスープ
(ごはん)

今回はこちらを作っていきたいと思います。

使う食材はこんな感じ。

タケノコの水煮と大豆の水煮など、こういう包装のタイプは開けたら使い切りたいですね。
明日は用事があるので、今日のうちに色々作り置きしたいと思います。

チンジャオロース

チンジャオロースって響きは聞いたことがあるけど、どんな料理が想像つかない。

調べてみると『青椒肉絲』の事なんですね。

パッケージに青椒肉絲と書いてあるのは良く見ますが、なんて読むかは意識してなかったので結びついていなかったです。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

今回も下味は袋に入れてやっていこうと思います。

レシピには塩コショウ、酒、にんにくと書いてありましたが、間違えてタレの方を見ていて醤油を入れてしまった…

最後に片栗粉をまぶすとありましたが、家にあったのは”唐揚げ用”の片栗粉。

パリッパリになっちゃわないだろうか…ちょっと心配。

まずは、ピーマンを切っていく。

小ぶりのもありますが、一袋11個入って130円!道の駅価格で大分お得でした。

しかし、今回はレシピにピーマンを多く使った気がすると2袋買ってきちゃいました。

本当は豚肉を多く買ってくるべきだったんでしょうが、間違えました。

なので、とりあえず一袋(11個)は今日使いきる事にします。

たけのこも同じく、せん切りにしました。

切ってて薄々感じていたけど、このピーマンの量は多すぎた気がする…

まずは、ピーマンとタケノコを先にさっと炒める。

さっと炒まったら、一旦お皿へどけておく。

次に肉を焼く。

始めはほぐさず纏まった塊のままじっくり焼くそうな。

片面火が通ったら、ひっくり返す。

ひっくり返したらほぐして野菜を入れるとあるけど、肉が薄いのか焼き過ぎなのか、うまくほぐせない…。

野菜を再度投入し…

タレを入れて…

強火でササっとタレを絡ませたら完成!

いんげんのナムル

メニューではいんげんと”ゆで豚”のナムルだったが、レシピが出てこないし豚肉が足りないので、今回はいんげんのナムルにします。

まずは、ナムルって聞いたことあるけど具体的には何?って所から。

一般に「ナムル」とは、野菜や山菜・野草などをゆでて味付けしたもの、また、それらの野菜類の総称をあらわし、「野(ナ)」+「物(ムル)」で「野物(野菜)」という意味があるそうです。

ナムルってどんな料理?レシピや保存方法を解説(macaroni)
https://macaro-ni.jp/33452

なるほどー。

お浸しの味付けを、浸さずに混ぜるだけのような感じですね。

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

インゲンを切っていく。

20本くらい入って200円。

1本10円である。

200円と言えばキャベツが一玉買えるので、暈を考えると高いなぁと感じましたね。

個人的に野菜の中では好きじゃない部類に入るので、一層そう思ってしまうのでしょう。

これもブロッコリーと同じく冷凍コーナーにもありました。

触っていないのでどのくらいの重さかは分かりませんが、パックの大きさ的に今回の生インゲンと同じくらいか、それ以上は入っていそう。

その割には値段は160円くらいと生インゲンより安いので、冷凍品で済ますのもありかもしれませんね。

食べやすい大きさに切って…

レンチンした。
少し長くチンしすぎてしまったかもしれない。

あとは、黒ゴマ、ゴマ油、にんにくなどで味付けをし良く混ぜるだけ。

完成!

大豆ともやしの中華サラダ

大豆の中華サラダだったが、大豆だけだと飽きそうなので、もやしとキュウリも入れるレシピを作ってみる事にした。

参考にさせてもらったレシピはこちら。

大豆1袋160gに対して、もやし1袋だと合わないのでもやし2袋使った。

皿に入らないので、2回に分けてレンチンした。

タレを作り…

もやし、大豆、キュウリを入れていく。

よく混ぜたら完成!!

豆腐と椎茸のスープ

生の椎茸を買ってきてもスープじゃ使いきれそうにないので、使い勝手の良さそうな干し椎茸を買ってみた。

中華の素を入れたスープに豆腐と椎茸を入れるだけ。

完成!

感想

ポテトサラダもあるし、白米まで食べられそうにないので、ごはんは無し。

チンジャオロース

完成度:☆☆☆

予想通り、ピーマンの割合がとても多い。

そのせいか、少し水っぽくなってしまい味が薄い。

あと、ピーマンもう少し細く切っても良かったかもしれませんね。

今回よりは少な目だけど、2皿分まだ残っているので明日食べようかと思います。

一晩タレに漬かってもう少し味が付いているといいな。

唐揚げ用片栗粉を使いましたが、特にパリッとしちゃうなんてことはありませんでした。

豚肉は細切りにしたつもりが、元が薄いので旨くほぐれず散りじりになっちゃいましたね。

いんげんのナムル

完成度:☆☆☆☆

本当は食べる直前にレシピ通り韓国のりを載せる予定だったが、すっかり忘れてしまった。

味は、いわゆる『いんげんの胡麻和え』

醤油ベースじゃなくてごま油ベースなので中華っぽいですね。

いんげんを食べる時に思うのですが、噛むと口の中が”キュッキュ”ってなるの分かります?

あのキュッキュする触感が寒気して苦手なんですよね。

別にインゲン食ベられない程嫌いって訳じゃないです。苦手ってくらい。

調べてみるとこんな事が書いてあった。

サヤインゲンは、まず下茹でして調理するレシピが多いですよね。実は、重層を入れるだけで、あのキュッキュという食感がなくなるのだそう。これなら、色々な料理にアレンジできますね。

クックパッドニュース
https://news.cookpad.com/articles/1936

重曹入れるとキュッキュが無くなるんですね。今度インゲンを使う場合はやってみようかと思います。

大豆ともやしの中華サラダ

完成度:☆☆☆☆

これは美味しかったですね。

冷蔵庫で一晩寝かせれば冷えて味も染み、暑い日はバクバク食べられそう。

ただ、もやしの水気を切る作業を怠ったので若干水っぽいかも。

だって、レンチンしたてのもやしって熱いじゃん?

水気を絞るってもどうすりゃいいねん!って感じですよ。冷えるのを待てばいいんですけどね…

水気を絞ると絞った水に栄養が流れてしまう様な気がしたが、結局水っぽいタレが出来て、最終的には底に残ったタレを捨ててしまうのだったら変わらないなと思いました。

初めに水気を捨てるか、最後に水気を捨てるかの違いだけですもんね。

今度作るときは面倒くさがらずしっかりやりたいと思います。

しいたけと豆腐のスープ

完成度:☆☆☆

前回作った卵スープよりは、中華の素の量を増やしたので味がしっかりしている。

ただ、うまいいいいって程ではない。普通のスープ。

中華の素の味に飽きているのかもしれませんね…

掛かった時間は70分程。

豚肉 203円
たけのこ水煮 213円
ピーマン1袋 130円
合計546円 今回は半分食べたので273円

大豆水煮 105円
きゅうり1本 73円
もやし2袋 38円
合計 216円 今回は1/3食べたので72円

いんげん1袋 213円
今回は 半分食べたので 107円

しいたけ1/4袋 26円
豆腐1パック 32円 
ポテトサラダ 85円
合計595円 (調味料、光熱費除く)

今日は明日の為に3品作り置きできた。
ポテトサラダもまだあるし、明日は何も作らないでなんとかなりそうでうすね。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました