油揚げとナスの香味だれ

料理

二日連続で一食になってしまいそうだったが、意外と早めにお腹が空いてきたので夕飯を食べる。

少し腹減っている程度なので、軽めにいく。

カリカリ油揚げとナスの香味だれ

参考にさせていただいたレシピはこちら。

麻婆茄子の素を使い切ったが、まだナスが余っている。

一週間前に作った『卯の花入り煮』に使った油揚げが残っているので、こちらも使いたかったので、ちょうどいいですね。

使った油揚げは3枚。

『両面カリカリになるまで焼いていく』とあったが、カリカリ具合が分からない。

焦げないうちに適当な具合で取り出し、切っていく。

茄子は5mm幅の薄切りにする。

均等に薄くするのって難しいよね…

刃を入れた所は5mmでも、最後は1cmだったり、途中で切れちゃったり…

一回半分に切っちゃえばまな板側が平行になるから安定するんだけど、切らないでまるまる薄切りにするのは難しいです…

切ったら油敷いて茄子を焼く。

ナスが焼けたら、油揚げをのせる。

あとは、醤油、酢、砂糖、にんにく、しょうが、ネギを混ぜたタレをかければ完成。

青ネギが無かったので、タレに長ネギ刻んだのを入れました。

辛いのは苦手なので、トウガラシは入れませんでした。

他は残り物です。

ヨーグルトについては下に詳しく書きます。

油揚げとナスの香味ダレはめっちゃ美味しかったです。

このブログ記事を書き始めて一番美味しかったかもしれない。

自信を持って人にオススメできる程の美味しさなので、今度彼女が来た時に作ってもいいかもしれない。

完成度:☆☆☆☆☆ です。

ナス 104円
油揚げ3枚 45円 
レタス韓国のりサラダ 160円
中華風サラダ 108円
ヨーグルト 93円 
合計 510円

自家培養ヨーグルト

昨日は書くのを忘れてしまった自家培養ヨーグルトについて。

最近暑いので冷たくて甘いものが食べたくなるのでゼリーでも作ろうかと思ったけど、折角なのでこの暑さを利用してヨーグルトを培養してみる事にした。

使ったのは『明治 おいしい牛乳』と『R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)』

この牛乳は246円と高いけど、どこかのサイトで「牛乳でヨーグルトを作る場合はこの組み合わせが一番でした」というのを見たからである。

あとはキャップが付いているので保管がしやすいのと、パックの口に触れなくてもいいので衛生面でも安心かなと。

R-1を選んだのはただなんとなく。

ヨーグルトコーナーでよく見かけるけど、実際飲んだこと無いしね。

どうせ作るならいいヨーグルトがいいんじゃないかと。

あとは、こちらもキャップが付いていてドリンクタイプなので注ぐだけ。

スプーンを使って入れていかなくていいので、衛生面で良さそう。

下手にケチって安い牛乳を使い失敗したら、この先ヨーグルトを作るのを辞めてしまいそうなので、まずは成功確率の高そうな組み合わせで行きます。

作り方はこんな感じで作ってみた。

①常温に戻した牛乳とR-1を用意する。

②牛乳にR-1を入れる。(溢れてしまうので、入れるR-1と同じくらいの牛乳は飲む)

③暑い部屋で直射日光を避け放置。

④冷蔵庫で冷やして完成!!

R-1ヨーグルトの作り方についてインターネットで調べてみると、R-1菌の培養に最適と言われている温度は、一般的なヨーグルトよりも高い43℃。

(省略)

これを「IYM-012」にセットしたら、牛乳パックの口にキャップをして43℃で12時間保温します。

R-1ヨーグルトも作れる? アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカープレミアム」のお得感がハンパない
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=9906

上のサイトのよると43℃で12時間ですが、昨日の夜の室温は30℃、昼間の室温は37℃くらいだったので20時間くらい置きました。

冷蔵庫に入れる前はなんだか揺らした感じ緩そうな感じがしましたが、冷蔵庫から出すと固まってそう。

ドキドキしながら出してみると、ちゃんとヨーグルトっぽくなってる!!

↑のサイトよりは緩めですが、味はしっかりヨーグルトです。

味は砂糖を入れていないので、あんまり甘くない。

いわゆるプレーンヨーグルトってやつですね。

ただ、今までR-1を飲んだことが無いので、この味がR-1なのかどうか分からないっていうねw

色々試してみたいので、今回作ったヨーグルトは種菌として残さず全部食べきって、別のヨーグルトでまた作ってみたいと思います。

室温が35度前後なので、発酵温度がR-1より低めな物を使いたいですね。

ちなみにかかった費用は

おいしい牛乳 246円
R-1 ドリンクタイプ 127円
合計373円

373円でヨーグルト1リットル弱食べられるならいいんじゃないでしょうか。

組み合わせによってはもっと安くできそう。

普段牛乳を飲まないので、チーズくらいしか乳製品を撮る事が無かったのですが、ヨーグルトを食べる習慣を付ければ健康にも良さそうですね。

気に入ったらヨーグルトメーカーとかも検討してみたいと思います。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました