チャーシューラーメン

料理

昨日はチャーシュー炒飯がとても美味しく、感動でした。

今日ははご飯を炊いていないので、チャーシューラーメンにしたいと思います。

昼ご飯:チャーシューラーメン

今回はもやしも入れたので、少しボリューミーです。

スープはラ王の醤油味だけど、チャーシューのタレを少し入れるだけでとても美味しくなる。

肝心のチャーシューは冷蔵庫から出したたてだと脂が固まっていますが、少し加熱すればプルプルでとても柔らかくなります。

前回より煮込む時間を増やしたので、とても柔らかく仕上がりました。

チャーシューの味付け卵も加わってめっちゃ美味しいですね。

ゆくゆくはラーメンのスープも自作に挑戦してみたいですね。

豚骨にしても鶏ガラにしても、本格的にやるには8時間くらいは煮込まなくてはいけないので、現状ではまだそこまでやる気は起きませんけどね…。

自作のチャーシューと味玉が乗っかっているだけで、幸せなので今はこれで良しとしましょう。

チャーシュー 256円
ネギ 10円
味付き卵2個 30円
ラ王1袋 64円
合計 360円

夜ご飯:ナスとオクラいろいろ

ナスが冷蔵庫にあるのに、またナスを買ってしまうというボケっぷり。

じゃがいもも2袋あるし、20代後半にして痴呆が始まってんのか心配になる。

まぁじゃがいもに関しては、普段置いている暗所ではなく、冷蔵庫で保管していたので、頭の中にはいつもの場所に無い=在庫無しと判断したんだろう。

まぁ、結局冷蔵庫で保管していた事をすっかり忘れているのは、抜けている所だろう。

ということで、茄子が大量にあるのでナスを使った料理。

左はナスと生姜麺つゆをあえた物。

前回はレンチンしてから生姜麺つゆにつけましたが、今回は生姜麺つゆとナスを一緒にレンチンしたので味がしっかり馴染みました。

レンチンする前に生姜麺つゆと合わせるのが正解だったようですs。

右は炒めたナスに醤油かけただけ。

白ネギが余っていたので、醤油と一緒に混ぜてみた。

ご飯が無いのでサンドイッチを作ってみた。

今回はレタスやトマトを入れずにハムとチーズだけ。

前回はハムの味がしなかったので、シンプルにしてみました。

これならハムの味を感じることができますね。

4連パックの様な薄っぺらいハムは味が薄いので、シンプルに合わせないとダメですね。

個人的にはサンドイッチに色々詰めたいのですが、使いどころが難しいです…。

あとは残り物だったり、以前作ったものと変わりないです。

ハム2枚 35円
食パン2枚 18円
カボチャのサラダ 37円
豆腐 29円
オクラ 40円
わかめ 5円
ナス 40円
ネギ 10円
合計 214円

明日は久しぶりに遠出をする仕事を入れようと思いましたが、色々不安があるのでキャンセルして自己嫌悪モード。

他人からの強制力を頼りに友人と彼女の2人に「月曜は○○行く話予定」と話しをしたのですが、結局直前になってキャンセルにしてしまった。

車のタイヤを変えてから増し締めをしていないので不安、用意が不完全なので不安、試しで服用している薬の副作用が眠気で、まだ飲み始めなので朝運転中眠くならないか不安。

などなど、色々理由を付けてキャンセルしてしまった。

その代わり来週こそは仕事をしっかり入れたいので、『用意が不完全』の問題は解消させました。

今週中にスタンドへ行き『タイヤの増し締め』を解決したいですね。

薬の副作用に関しては、生活リズムが乱れているので朝起きられないのか、副作用で起きられないのか見極めないといけないですね。

ここ一カ月で料理に関してのやる気は出てきているので、この調子で仕事や他の事にもやる気出て欲しいですね…

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました