サンドイッチとチャーシュー炒飯

思ったこと

暑すぎるので冷房のある部屋で寝ているけど、目覚めた時の時間の感覚が分からない。

そしてまだ9時か…なんて思って2度寝してしまうので結局起床時間は毎回昼になってしまう。

もっと就寝時間を早めて行かないといけないんだけど、中々できない。

頭ではわかっているのに、何だかんだでダラダラしてしまう。

極限まで腹が減ってからご飯を作り始めるクセが抜けないのか、一日2食の割りには夜の時間が遅くなってしまう。

まぁ、最近は一日2食を守れてるので、それだけでも大きな進歩と思う事にする。

面倒くさがりな性格な自分は、外部から尻を叩いてもらうか、自分でなんとか頑張るしかない。

しかし、今すぐに結婚は出来ないので、尻を叩いてもらう事は出来ない。

自分で何かしてかなきゃならない。

大きな目標を立てても、達成できずに落ち込み、自分を責め、また憂鬱な状態に戻ってしまうのは避けたいので、少しづつ前へ進んでいこう…。

昼ごはん

もらい物の肉セットのウィンナーがまだ余っている。

しそ味とガーリックチーズ味の2種類あるけど、賞味期限の近い『しそ味』を食べてみる事にする。

ウィンナー茹でるより焼く方が好き。

ボイルはポトフなどそのまま使う場合は良いんだけど、茹でて取り出しちゃうとウィンナーの旨味が溶け出したお湯が勿体なく感じちゃうんだよね。

切らなければ皮で包まれているので、旨味が逃げ出すことは無いのかもしれないけどね。

なんとなく、気持ち的にね…

油も勿体ないので、パンで吸う。

貧乏性かもしれないけど、この油もまた美味しいんだよね。

一枚は油を吸い取ったパン、もう一枚はスライスチーズがまだ残っているので乗せてみる。

焼きあがったら軽くバターを塗って…

レタスを乗せ、ウィンナーとケチャップ。

さらにレタスを乗っけて…

完成!!

ウィンナーとウィンナーの間を切る予定だったけど、間違えてしまった。

パンを乗せて包丁を握ったらもウィンナーの方向を忘れてしまった。

僅か数秒前の記憶も無いとは、アホすぎる…

味付け卵も一緒に食べます。

昨日より色もつき、タレの染み込んでいる部分も増えてきました。

味も若干昨日よりは濃くなっている気がします。

昨日の時点で満足できる味なので、相変わらず美味しいですけど煮物の様に「二日目のほうがめっちゃ美味しい!!!」とまではなっていないです。

サンドイッチのほうは、先日作ってくれたサンドイッチがとても美味しかったので、また作ってみたけどレタスがあるかないかで大分違いますね。

自分でもトーストにウィンナー挟んだだけの物を食べたりしたけど、それに比べてレタスがあるだけでなんかこう『サンドイッチ!!』って感じがしてくる。

パンとウィンナーだけより、レタスの緑も入って見た目も良くなるし、触感もパリッとサッパリして美味しい。

一枚には多いと思ってトマトは入れなかったんだけど、入れたらもっと美味しくなりそう。

このブログを始めて、まともな献立を作るように心がけてきたけど、気づいたことがある。

『食費は切り詰めるべきではない』

食に対する価値観は人それぞれだけど、自分の場合はバターを塗っただけのトースト2枚よりも、間にレタスとウィンナーとチーズが入っているサンドイッチのほうが幸せを感じる。

もちろん、食材を多く使えば費用も掛かる。

8枚切りのパン2枚だと20円くらい。(塗るバターの値段は含まず)

サンドイッチだとパン2枚(20円)に加え、レタス40円、普通のウィンナー2本50円、チーズ25円

合計 135円(塗るバター・ケチャップの値段は含まず)

パン2枚の20円に比べると7倍も掛かってしまうが、その差は115円

一カ月で3,500円程だ。

トースト2枚生活に+3,500円で朝の幸せを得られるのなら、食費を増やし、調理時間を確保する価値は十分あるのではないかと思った。

レタスの量を減らし、ウィンナーをハム2枚に変更し、チーズもスライスチーズじゃなくてとろけるチーズなんかにすれば70円くらいにはなるだろう。

その場合はトースト2枚生活に比べ、一か月+1500円だ。

もちろん、自分の場合は今までトースト2枚からレタスウィンナーサンドイッチに変わったから、すごく美味しく感じるのかもしれないけどね。

サンドイッチに慣れてしまったら、もっと美味しく凝った物を食べたくなるのかもしれない。

ででも、三大欲求の一つでもある食欲に関しては、満腹感に加え“味覚”も重視すべきだなと思いました。

長くなってしまったが、とりあえず食事をテキトーに取っている人は少しだけでもいいから金と時間をかけてみると、食事に関する価値観が変わる”かもしれない”ということが言いたかったのだ。

マシな食事を取り始めてから気づいたことは色々あるので、8月終わったら『一か月経って気づいたこと』なんて内容の記事を書く予定なので、そちらに詳しく書いていこうと思う。

サンドイッチで思い出したけど、夜にサンドイッチマンのお笑い特番が結構面白かった。

サンドイッチマンは好きですね。

なんだろう、二人はプライベートでも仲良しって噂を聞いているからか分からんけど、見ていてとても楽しそうにお笑いをやっているよう見える。

Youtubeでも公式がコント動画を上げているので以前は良く見ていましたね。

今は探しても公式の動画は見つかりませんでしたが、『ラブホテル』ってコントが一番好きでした。

受付の富澤さんが壁から顔だけ出してコントが進んでいくのですが、めっちゃ笑いましたね。

パン2枚 20円
レタス 40円
スライスチーズ 20円
味付け卵 15円
合計 95円(ウィンナーは貰い物なので含みません)

夜ごはん

一晩経ちチャーシュが出来上がったので、試食しました。

元の肉が小さいのと、タコ糸で巻いて成型をしていないので形はチャーシューっぽくはないですね。

断面はこんな感じ。

豚の角煮みたいなものをイメージしていたのでわりとしっかりした出来上がりになったなと思いました。

自分の中のチャーシューはラーメンの上に乗っている温かい肉のイメージなので、冷蔵庫から取り出したばかりのこの状態とはまた違うのかもしれません。

今回はチャーハンに使いますが、別の日には温めてラーメンにも乗っけてみたいと思います。

肝心の味はというと、美味しいです!!

見た感じパサ付いてるかなぁと思いましたが、ほろほろとはいかないまでも結構柔らかめです。

一切れだけ食べて他は炒飯の具にしようと思いましたが、美味しすぎて↑の4切れに加えさらに2,3切れ食べてしまいました。

味は大成功ですね。この塊を作るのに2時間調理し、一晩休ませた甲斐がありましたね。

チャーシューを少し切り、チャーハンを作ります。

具材は卵と、チャーシューとネギのシンプルチャーハンです。

細かい工程は省きますが、完成!

昨日の『わかめのきゅうりの生姜酢』と『味付き卵』も一緒に食べます。

チャーハンの味付けはチャーシューのタレと、塩コショウのみですが、少し味が薄い気がします。

ご飯の量が多いのでもっとタレとチャーシューを入れても良かったのかも。

チャーシューも沢山作った訳では無いので、ケチったのがいけなかったのかも。

それでも創味シャンタンや、香味ペーストとはまた違った味で美味しいですね。

チャーシューから脂がでると思い、油を控えめにしましたが、油は普通に入れてもでも良さそう。

あとは、せっかく生のニンニクがあるので入れても良かったのかもしれません。

また明日リベンジしてみようと思います。

味付き卵は昼に比べてさらに色が濃くなっていますね。

味も少し濃くなっている気がする。美味しい。

『わかめときゅうりの生姜酢』は一晩経ち味がしみている。

昨日はあまりお酢っぽく無いし、生姜も刻んだ部分と一緒に食べないと味が無いのですが、今日は生姜と酢の味は具材に染み込んで美味しかったです。

わかめときゅうりの生姜酢 27円
味付き卵2個 30円

チャーシュー1/3個 226円
ネギ1/3本 10円
卵4個 60円
ごはん 50円
合計 333円 今回は2/3食べたので222円

合計 292円

ちなみに今回こちらの組み合わせでヨーグルトを作ってみましたが、固まらず失敗!!

明治のおいしい低脂肪乳×LG21は美味くいったのですが、こちらの『おいしい低脂肪』はダメでしたね。

牛乳パックは既にゴミ箱の中なのでメーカ―等も分かりませんが、↑の写真のパッケージには
『種類別 乳飲料』と書いてあります。

Q.どんな牛乳でも作れますか?
低脂肪牛乳や無脂肪牛乳でも作れますか?

A.売り場に並ぶ牛乳は、同じパッケージで同じ牛乳に見えますが、『牛乳』と『乳飲料』があります。パッケージの裏面の種類別名称に記載してあります。
その部分が『牛乳』とあれば、低脂肪でも無脂肪でも作れます。『乳飲料』とある場合、できない場合が多いです。

よくある質問 by Handmade Yogurt
http://www.mom-yogurt.com/faq/make.php

どうやら『乳飲料』と書いてあるものは固まらない場合が多いので自家製ヨーグルトで使うのは避けたほうが良さそうです。

大きく分けると牛乳、加工乳、乳飲料と3種類あるようですね。

明治のおいしい牛乳シリーズでも、比べてみると左が『牛乳』、右が『加工乳』と違うんですね。

おいしい低脂肪乳は『加工乳』ですが、成功しました。

加工乳や乳飲料も固まるもの、固まらないもの色々あるみたいです。

とりあえずはまだ自家製ヨーグルトは始めたばかりなので、しばらくは安定の『牛乳』と書かれた製品の中で色々メーカーを買えて試してみたいと思います。

夏なので部屋で冷房の付いていない部屋放置していますが、やはり夜と昼の気温差があるので温度管理がしっかりできていない感じはあります。

ヨーグルトメーカーの購入も前向きに検討したいと思います。

おいしい低脂肪 105円
LG21ドリンクタイプ 127円
合計 232円(失敗につき破棄です…)

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました