リベンジ!チャーシュー炒飯

料理

昨日は2回目の自作チャーシューを作りました。

一晩経ったのでさっそく味見と行きたいところですが、レタスが安くて買っちゃったので昼飯はサンドイッチ。

チャーシューは夜ごはんのチャーハンで使っていこうと思います。

昼ご飯:サンドイッチ

最近はサンドイッチにハマっています。

先日スーパーに言ったらレタスが一玉170円と安かったんです。

見返してみると8月21日の値段が一玉320円

サイズも今回より一回り小さいので、約2倍の値段ですね。

今回は特売で安いという訳では無いので、わずか半月でこんなに値段が変わるんですね。

今日のお昼はこんな感じ。

サンドイッチ+目玉焼き&ウィンナーです。

玉レタスが高かったので、プラ箱入りのリーフレタス(213円)を買っていましたが、今回安かったので玉レタスでサンドイッチを作りました。

今回使ったのは外側の柔らかい葉っぱなので、食感はリーフレタスとあまり変わらないですね。

トマトの酸味が強く、ハムの味が全くしなかったので、やはりバランスは大事ですね。

ウィンナーは存在感がありましたが、ハムは薄く存在感が薄いので、トマトなど主張の強い食材は控えたほうが良さそうです。

トマト一玉にサンドイッチ1セットじゃ溢れてしまうなと思いパン4枚使いましたが、結構お腹一杯…。

トマトは切ったらすぐ使い切りたいのですが、後から考えれば半分はトマトのみで食べて、半分をサンドイッチに入れる用にすれば良かったんではないかと。

相変わらず視野が狭いです…。

レタス 34円
ハム4枚 69円
トマト107円
食パン4枚 39円
卵2個 30円
合計 279円

夜ごはん:チャーシュー炒飯

昨日作ったチャーシューはこんな感じです。

チャーシューだけで食べてみましたが、以前作ったものよりも味は濃いめ。

ただ、しょっぱくて食えないって感じじゃないです。

チャーシュー単体で食べることはあんまりないと思うので、これくらいの味の濃さでも良いですね。

夜ごはんを食べた後ですが、この記事を書いてるとまたチャーシューをつまみ食いしちゃいたくなりますねw

前回はチャーシューをケチって味が薄くなってしまったので、今回はたっぷり使っちゃいます。

完成!!

真剣に作ったので、途中の写真はありません。

仕上げにチャーシューのタレも一緒に入れてました。

醤油を水で割ったものですが、煮詰まっているのでほぼ醤油みたいなもんですね。

焦がし醤油にハマっているので、少し焦がしつつ混ぜました。

昨日のカボチャサラダと味付け卵も一緒にいただきます。

味付け卵は昨晩より染みてきましたね。

まだ若干白い部分がありますが十分おいしいです。

タレが濃そうなので、味も濃すぎるんじゃないかと心配でしたが、大丈夫そうなのでこのまま付けていきたいと思います。

肝心のチャーシュー炒飯の味はというと…

めちゃウマイ!!!!

もうね、『涙が出るほどの美味しさ』という表現がまさにしっくりくる。

涙は出ませんでしたが、もっと疲れて悲しい時に食べたら確実に涙が出るだろう…そう思うくらい美味しかったですね。

見た目結構茶色っぽいですが、味も濃すぎず薄すぎず。

焦がし醤油の香りと、チャーシューの味がマッチしてめっちゃ美味しいです。

自家製チャーシューというバフが掛かっている感ありますが、ここ一か月自分の作った料理の中ではTOP3に入るくらい美味しいですね。

そんなチャーシュ―炒飯と肩を並べるくらいの料理は何?と思う方もいるかもしれませんが、そのあたりは、8月のまとめ記事を作ろうかと思っているので、そちらを見ていただければと思います。

改善点があるとすれば見た目が茶色っぽいので、ネギを青ネギとかにすればもう少し見た目が良くなるんじゃないかと思います。

あとはご飯が少し湿っぽいので、ご飯の量をもう少し少な目にし油をもう少し多め。

そしてもっと短時間で作るようにすれば、キラキラしたご飯粒になるんじゃないでしょうか。

とりあえず、チャーシュー炒飯…めっちゃ美味しかったです…

かぼちゃのサラダ 37円
味付け卵1個 15円
チャーシュー 256円
ネギ 10円
卵4個 60円
ごはん 50円
にんにく 5円
合計 433円

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました