豚肉とピーマンの生姜炒め

料理

前回のメニューの食材は殆ど消化したので、今回はこちらのメニューです。

今回使う食材はこんな感じ。

左上の袋に入っているのはブロッコリーです。

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

豚肉とピーマンの生姜炒めで、豚肉を切る必要があるので先に野菜系を切ってしまいたい。

参考にさせてもらったレシピはこちらになります。

まずは、ブロッコリーを小分けにします。

茎の部分も堅そうな皮だけ剥いて使います。

茹でて火を通すと書いてありましたが、並行してゆで卵を作るために鍋を使いたいのと、茹でると水溶性ビタミンが抜けてしまうと聞いたことがあるので、ラップをかけてレンチンしました。

ブロッコリーは他に使う予定も無いので、全部使って多めに作っておこいうと思います。

茹で卵は5個作りました。

茹で卵って作るのが意外と時間かかりますよね…卵が漬かるほどのお湯沸すのにも時間かかるし、そこからさらに10分以上は茹でた気がします。

ざっくり細かくして・・・

マヨネーズとブロッコリーを入れて混ぜ混ぜ。

最後に黒コショウをかけて完成です。

長芋となめこのわさび和え

予定のメニューとしては『長いものなめたけ和え』でしたが、『なめたけ』と『なめこ』を勘違いして買ってきてしまったので、メニューを変更しました。

参考にさせてもらったレシピはこちらです。

長いもは皮をむいて切るだけ。

なめこは2分くらい軽く茹でる。
つもりだったのですが、他の作業をしていたら5分くらい茹でてしまいました。

茹でたなめこを長芋の上の乗っけて、醤油をかけて、ワサビを添えれば完成。

豚肉とピーマンの生姜炒め

参考にさせていただいたレシピはこちら。

この後均等になるように混ぜた

豚肉は細く切り、醤油とみりん生姜と一緒に付けておく。

しかし、みりんと間違えて酒を入れてしまった。

調理中はなるべくスマホを弄りたくないので、頭の中にレシピをある程度入れているつもりが、間違えてしまいました。

ただ、酒とみりんなら甘さが控え目になるくらいで、味はそこまで変わら無さそう。

肉を細く切るのは難しいですね。
豚こま切れだからか、包丁の刃が悪いのか、思った方向にうまく切れなかったです。

15分くらい漬けて味が染みた肉を炒めていく。

ある程度火が通ったら…

細切りにしたピーマンを入れて、ピーマンにも火を軽く通していく。

完成!

豆腐とわかめの味噌汁

昨日はわかめを塩抜きせず使って、クッソしょっぱい味噌汁になってしまったので、今度はちゃんと塩抜きしました。

面倒くさがらないでわかめは切らなかったので、相変わらず長いままですが完成です。

寂しいのでネギを入れようかと思っていましたが、忘れました。

感想

今回は5品と頑張ったほうでは無いだろうか。

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

完成度:☆☆☆☆

先にマヨネーズを入れてマヨ卵を作ってから、そこにブロッコリーを入れて混ぜるようでしたが、マヨネーズとブロッコリーを入れるタイミングが一緒になってしまったので、ゴロゴロとした感じになってしまった。

もうすこしブロッコリーを細かく切っても良かったのかなと思いました。

味は良しなので、☆5に近い☆4と言ったところでしょうか。

ブロッコリー1本とゆで卵5個を使ったので、あと2回分くらいはありそう。

長芋となめこのわさび和え

完成度:☆☆☆☆☆

これは美味しかった!

ぬるっとしているので、喉に通りやすく、味付けも醤油とわさびのみなのでサッパリ。

夏に合いそうな感じですね。

豚肉とピーマンの生姜炒め

完成度:☆☆☆☆☆

これなら無限にピーマンが食べられそうな気がします。

名前だけしか聞いたこと無いですが、巷で噂の『無限ピーマン』は食べたことが無いので、いつか作ってみたいですね。

みりんと酒を間違って入れたので、本来ならもう少し甘めの味付けになるのだろうか。

でも、美味しかったのでオマケ!ということで☆5にしました。

今回かかった時間は約60分。

かかった費用は

ブロッコリー1株 213円
卵5個 75円
ブロッコリーとゆで卵のサラダに関しては288円ですが、
今回はそのうち1/3食べたので96円

長芋1/4本 75円
なめこ1袋 84円

豚肉 1/2パック 127円
ピーマン 1/2袋 129円

わかめ 1/4袋 51円
豆腐1パック 24円

ご飯 20円

合計596円(調味料、光熱費除く)

こう見るとピーマンとかブロッコリーの青野菜は高いですね。

今年は雨が長く野菜が高いらしいですね。

去年と同じようにピーマンも庭に植えればよかったなぁ。

かわりにパプリカを植えましたが、植えた直後に根元から齧られて枯れてしまいました(´・ω・`)

料理とは関係ないですが、テレ東の『家ついて行ってイイですか?』という番組は好きですね。

テレビ映えのする変わった人を選んで放送しているのでしょうが、世の中色んな生き方をしている人がいて、面白いというか刺激を受けます。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました