カップ焼きそば

料理

どうぷつピース!!』で検疫探知犬の特集をやっていた。

検疫探知犬とは、空港にて海外からの持ち込み禁止物(肉やナッツなど)を不正に持ち込む人を取り締まる犬の事。

全部を見ていた訳では無いけど、探知犬が反応して荷物検査をしていいか伺うと、大抵「食品は入っていない!」というんだよね。

どうせ荷物検査でバレるのになんで嘘をつくんだろうか。

そして、荷物検査が始まり肉やら野菜やら持ち込み禁止物が色々出てくる。

「これは(持ち込みが)ダメですね」という検査官に対して、「それは食用じゃない」とか、さらに出てくる嘘。

持ち込んじゃダメだなんて知らなかったんじゃなく、明らかに持ち込み禁止と知っていて持ち込もうとしている雰囲気がまた気持ちが悪いですね。

番組内で摘発されている人は中国人ばかり。

自国で買った方が安いなんて言いますが、結局摘発されて没収されてしまっているし、たかがスーツケースに入る程度の量の物を中国で買うのと、日本国内で買うのってそんな値段が差があるんですかね?

探知犬の探知率が何%かは分かりませんが、探知されるリスクや没収にかかる時間、没収されたら食材の購入費が泡になる。

そういうことを考えても不正に持ち込むメリットあるんですかね…?

麻薬などの薬物ならスーツケース規模のレベルでも一回成功しちゃえば膨大な利益になるんでしょう。

でも、たかが野菜やナッツなど持ち込み成功しても数千円程度なんじゃないですかね。

価値観の違いかもしれませんが、日本に航空費をかけてやってくるのにその数千円(数万?)をケチって人に迷惑をかける奴らがいるってのは腹が立ちますね。

メディアが中国人を悪者に仕立て上げたいのかもしれませんが、やはり中国人は(日本国内での日本式の)マナーが悪いというイメージが自分の中でもできちゃっています。

個人を人種単位で善し悪しを付けるのは良くないとは思いますが、実際に文化の違いなどで日本人から見て、日本国内のマナーと比べると『悪い』という事が多いですしね。

そもそもマナーの善し悪しはだれが決めるのかなんて思いもしますが、礼儀作法の様なマナーではなく、法律で決まっている事を守らない、なんてのは完全な『悪』ですね。

なんか熱くなってしまったけど、こういうの無性に腹が立つんですよね。

持続化給付金の不正受給や、生活保護の不正受給もそう。

こっちは真面目にやってんのにっていう感情から来るイラつきなんでしょうね。

持続化給付金の不正受給は最近でも逮捕者出ていますけど、しっかり取り締まってほしいですね。

取り締まるのにかかる費用もあるのでしょうが、『悪い事やってもバレて逮捕されるんだゾ』という見せしめの意味も含め徹底的にやって欲しいです。

まぁ、こんな事言ってる自分も聖人では無いので多少なりとも悪い事をやっているんでしょうね。

例えば固定資産税を払うの忘れて、催促状も忘れて、2~4期は払ったけど今年の1期は結局払ったのか覚えてない。

かと言って確認するのも面倒くさくて、先延ばしにしている状態。

やる気があったら確認し、口座振替の用紙も送ってもらいます。

役所の方…手間かけさせてすみません…。

そこから口座振替の用紙を記入できるかどうかが次の階段ですけどね。

定額給付金を期限ギリギリまで面倒くさがって記入しなかった自分なんで、書類を記入する面倒臭さをどう解決できるのかは悩みの一つです。

受付で渡された書類を人前で書く場合はすらすらかけるのですが、家などで一人きりの時は書類を書くまで時間が掛かるし、書類を前にしても思考停止してなんかこうイライラしてペンをくるくる回したりで落ち着きが無くなってしまうんですよね。

昔はこんなじゃなかったはずなのに、いつからこんな事になってしまったんでしょうね…。

何か話が脱線して長くなってしまった。

書類を前にした時に落ち着きのなさは普段意識していなかったのですが、改めて考え絵見るとヤバいなと…気づけたので良しとしましょう。

昼ご飯

今日は予定があり、時間が無かったのでカップ焼きそば。

いつ買ったかさっぱり覚えていない『ベイシア 大盛りソース焼きそば』。

賞味期限が2020年9月なので、結構前なんでしょう。

普段はごつ盛りシリーズのカップ焼きそばなので、コロナ期の品薄な時期に買ったんでしょうかね。

すげぇと思ったのが、内パッケージを開けた時に麺がぎっしり詰まっていた事。

乾麺と蓋の間にソースが挟まってしまうほどのボリュームでした。

かと言って麺の量は130gなので、デカ盛りシリーズとは同じでした。

カップ焼きそばは月に1,2回食べるかどうかなので詳しくありませんが、普通の焼きそばと変わらないですね。

個人的には『からしマヨネーズ付き』の焼きそばのほうが好みなので、付いていないこの商品はちょっと残念。

ただ、味には別にこだわり無いので、値段と量が気になる所ですね。

量はゴツ盛りも麺130gなので一緒ですね。

値段に関してはプライベートブランドの商品なので、ゴツ盛りよりは安そう。

でも、プライベートブランドの袋ラーメンは最近売っていないので、このカップ焼きそばが売っているかどうか。

非常用にカップ焼きそばくらいは常備しておきたいので、また今度買いに行ったときに値段を見比べてみます。

カップ焼きそば 97円くらい
市場価格88円(税別)らしいので…

夜ご飯

時間が無かったので簡単なもの。

オクラ入りそうめん
オクラon豆腐
青梗菜と春雨のスープ です。

オクラ4本 36円
豆腐 29円
そうめん1束 31円
チンゲンサイ1本 50円
はるさめ 15円
卵1個 15円
合計 166円

そういえば、今回の2個目の献立は何かと確認していたところ…

いか・エリンギ・青梗菜の生姜炒め
オクラのピーナッツあえ
トマトのサラダ
生しいたけのスープ
ごはん

この『いか・エリンギ・青梗菜の生姜炒め』のうち、いか青梗菜を使い切ってしまったんですよね。

ということで、明日また買い物に行きたいと思います…。

来週月曜~木曜まで彼女が遊びに来てくれるので、金土日でもう1献立追加して2種類の献立を献立ポンの通りに作りたいですね。

明日は前回選んだこちらを作り

その後二日どちらかでこちらの献立を作っていく予定です。

本当はもう一つ献立が出てきたのですが、青梗菜と春雨のスープが被ってしまうので献立変更しました。

↑2つも生しいたけのスープが被っていますが、青梗菜と春雨のスープは主食級のボリュームとの事がスキップ理由になります…

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました