リベンジチャーシュ作り&合挽肉となすのチーズ焼き

料理

暑さが和らいできた気がするけど、まだまだ暑い…。

献立通りに作ろうという企画も、間が空いてしまうとやる気がどんどん無くなっていくので、今日は頑張ってなんとか買い物に行きました。

今日の献立はこちらです。

あと、チャーシューのリベンジをしたかったので、今回献立は一種類になっています。

起きるのが遅かったので、今日は昼無しで夜ごはん一食のみです。

合挽肉となす焼き

参考にさせてもらったレシピはこちらです。

ナスは庭で採れたものを2個使いました。

合いびき肉を炒めます。

チャーシュ作り(後記)で焼き目を付けた油を使ったので、油大目になってしまいました。

挽肉に火が通ったらみじん切りのタマネギとネギ投入

ナスも投入

ナスがしんなりしてきたらタレを投入。

タレが絡んだら完成!

トマトとジャガイモの重ね煮にチーズを入れるので、こちらには入れませんでした。

トマトとジャガイモの重ね煮

参考にさせてもらったレシピはこちらです。

小さ目のフライパンに軽くバターを塗り、タマネギを敷きます。

その上に塩を振り、バターをのせる。

タマネギの上に薄切りのトマトを乗せる。

トマトの上に薄切りのジャガイモをのせる。

あとは蓋をして煮込む。

じゃがいもに火が通ったら仕上げにチーズをのせる。

蓋をしてチーズが溶けるまで火を通せば完成!

かぼちゃのサラダ

参考にさせてもらったレシピはこちら。

カボチャは前回美味しかったロロンを使いました。

↑前回のロロンカボチャを使った記事です。

今回使ったのは半分なので、もう半分は種をくりぬいて冷蔵庫へ。

『保存するときは種を取ってからの方が良い』ということを前回カボチャを使った時に勉強しました。

細かく切ってレンチンします。

レンチンしたら軽くつぶしながら混ぜる。

同じくレンチンしたタマネギとマヨネーズを入れてまぜる。

塩コショウも適当に入れる。

完成!

オクラのお吸い物

参考にさせてもらったレシピはこちらです。

酒や醤油、みりんを入れた出汁にオクラと乾燥ワカメを入れるだけ。

簡単!完成!

感想

献立ポンの通りに作るのが久しぶりだし、チャーシューも並列して作っていたので、結構疲れた。

でも品数が多い食事というものは幸せを感じる。

単純に味のバリエーションが多いというのと、多品目食べているので健康に良さそうという思い込み。

まともな食事をしている感じが、生きている感じする。

大げさかもしれないけど、最近はゲームをほとんどしなくなってからというもの、生きる楽しみの内、『食事』が占める割合が多くなっている。

合挽肉となす焼き

味噌の風味が強め。

ナスに火が通る間に合挽肉に火が通りすぎてカリカリになってきたので、もっと茄子の投入を早めるべきだったのかもしれない。

もしくは、挽肉入れる前の油が多すぎたか。

濃いめの味付けなので、ご飯と一緒が美味しいですね。

いっそご飯の上にかけて食べてしまいたいくらい。

トマトとジャガイモの重ね煮

タマネギが若干フライパンにくっついて、うまくお皿へスライドして移す事が出来なかった。

少し見た目は悪いが美味しい!

チーズ&じゃがいも&トマト&タマネギを合わないはずが無いですね。

ベーコンかウィンナーがあっても美味しいかもしれませんね。

『ヤンソンさんの誘惑』みたいにオーブンで焼いても美味しそうです。

かぼちゃのサラダ

割と登場回数の多いマヨ和えサラダ系。

今回はゆで卵を入れなかったので、カボチャの味が強めです。

ロロンカボチャは甘くて美味しいですね。

皮も一緒に入っていますが、柔らかいので食べていてボソボソしません。

他のカボチャを使った事とが無いので何とも言えませんが、すっかりロロンカボチャ信者になってしまいました。

オクラのお吸い物

お吸い物と味噌汁の違いというと、味噌が入っているかいないかの違いかと思っていた。

調べてみると、お吸い物という大きなカテゴリーの下に、みそベースお吸い物、醤油ベースお吸い物、塩麹ベースお吸い物と色々種類があるよう。

その味噌ベースのお吸い物が、味噌汁と呼ばれるらしい。

味噌汁も色々種類はあるけど、やはり味噌ベースなのでどれも味噌の味になってしまう。

たまには味噌無しのお吸い物もいいですね。

牛豚合挽肉 207円
玉ねぎ1/4個 12円
合計 219円 今回は3/4食べたので164円

カボチャ1/2個 125円
玉ねぎ1/2個 25円
合計 150円 今回は1/4食べたので37円

トマト1個 107円
ジャガイモ1/2個 25円
玉ねぎ1/4個 13円
オクラ2本 27円
わかめ 5円
ごはん 30円
合計 408円

チャーシューリベンジ

長くなってしまったので、チャーシュ―作りの方は簡単に書きます。

使う肉は前回と同じ、豚バラブロック。

量は629gなので、前回の2倍弱あります。

良く見るとお肉コーナーにチャーシュ用のネットがありましたね。

全然気づかなかった…

肉購入のお客様はご自由にお取りください との事だったので、一本貰ってきましたが入るんだろうか…。

肉を丸く巻いて入れるにはきつすぎたので、↑の写真の向きに入れました。

ちょっとはみ出してしまいましたが、それっぽいので良しとしましょう。

あとは、前回と同じく焼いて焼き目を付けて、下茹で(30分くらい)しました。

先日温泉に行ったときに、友人にチャーシューの話をしたところ、友人は下茹でしないそうです。

ネットの情報と混同していましたね…

個人的にも下茹でしたお湯を捨ててしまうのは勿体ないので、次は下茹でせずに作ってみます。

30分ほど下茹でしたら、肉だけ移し、醤油と水を入れた鍋にネギ、生姜、ニンニクと一緒に煮込みます。

ネギの青い部分が余っていたので気持ち多めです…

前回は醤油3:水5くらいの分量でしたが、今回は肉が大きくて溢れそうだったので醤油5:水3くらいになりました。

前回の余りのタレも入れました。

肉は入りきらなかったので、二つに切りました。

弱火で一時間煮込んだら、肉の上下をひっくり返してもう一時間煮込みます。

2時間後…気になる中身は!!??

前回よりも水分少な目&煮込み時間が2倍の2時間なので、タレが煮詰まり大分暈が減っていました。

醤油の量も多いので、結構濃いめの味になっていそうです。

熱いうちに取り出し、少しタレを入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

煮卵も作りました。

タレが濃そうなので薄めようか迷いましたが変に水入れて雑菌が増えるの心配なので、そのまま使いました。

味が濃い様なら途中でタレを抜こうと思います。

こちらも一晩おこうと思います。

明日が楽しみですね。

チャーシュー
豚バラブロック 869円
ネギ 30円
生姜 50円
にんにく 25円
醤油 50円
合計 1024円

味付け卵
卵8個 120円
合計 120円 

ではでは~ノシ

追記

ド深夜に目が覚めて、無性にイライラしてベッドでじっとしている事が出来なかったので、リビングに降りお茶を飲みました。

イライラが落ち着くまでリビングでごろごろしていたらお腹が空いてきたので、3度目の食事です。

昼、夜、ド深夜と時間帯はアレですが、一日3食食べたのは数カ月ぶりではないかという感じがしますね。

味付け卵 15円
合挽肉となす焼き 55円
カボチャサラダ 37円
豆腐 29円
合計 136円

コメント

タイトルとURLをコピーしました