ネキリベイトを使ってみた

庭の事

ネキリベイトを購入

昨日のシシトウの犯人はネキリムシだろうという事で、『ネキリベイト』という殺虫剤を買ってみた。

土に混ぜて使う薬剤もあったが、土の上に撒くだけで簡単!という事で、この商品を試してみる事にした。

Amazonで773円。

暑くて買いに行く元気が無かったので、amazonで頼みましたが、さすがAmazonお急ぎ便ですね。翌日には届きました。

200㎡使えるとあるので、自分の場合一袋あれば十分でしょう。

使用量は3g/㎡

約40粒で1gらしいので、120粒/㎡という所だろうか。

とりあえず適当に撒いてみた。

誘い出し、食べさせて退治!ネキリベイト

後で、公式の販促動画を見ると、もっと根元近くに撒いても良さそうでしたね。

所々こんな感じに穴が開いているのが気になる。

かと言って掘ってみても何も見当たらず…。

とりあえず一晩で効果が出るとの事なので、様子見です。

しかし、今の所ナスやトマトに被害は出ていないので効果があったのかどうかは分からないと思います。

まぁ、気休めって感じですね。

来年の苗を植える時に活躍しそうですね。

土づくりの失敗

あと、写真撮るとすごく分かるのですが、小石が目立ちますね。

今年は去年の範囲よりもう少し広げたのですが、土を入れ替えず本来の砂利っぽい庭の土と畑の土を混ぜてしまったんですよね。

植えている時は梅雨時で地面も湿っていたので、あまり気にしていなかったですが、乾燥したり雨で細かい土が流されると小石が浮き出てきて大分目立ちます。

時々表面の小石をどかしているのですが、いつの間にかまた砂利っぽくなってしまいます。

これは失敗でしたね…。

土の中はそれなりにフカフカとした土なのですが、表面が砂利っぽいというか粘土質で、乾燥して堅くなっているので水をかけても結構表面を流れてしまうような気がします。

来年はきちんとふるいにかけるなどして、土づくりもしっかりやりたいですね。

畝づくりの失敗

あとは、畝の作り方もあんまり考えていなかった。

今年は土の質が悪いせいで土が流れやすいのもあるかもしれないが、畝の幅がそもそも足りないのも原因な気がする。

畑っぽい!なんて言いながら適当に山を作っただけなので時々土を盛りなおしてあげないと根が露出してしまう。

しかし、こういった多少の失敗も勉強になっていいですね。

前も料理の時に書きましたが、自分の場合失敗して調べ、新たな知識が付くというのが楽しいです。

あまり大きな失敗だとくじけてしまいますが、このレベルなら自分の中では楽しい部類なので良いでしょう。

昼ご飯と夜ごはん

今日は買い物に行こうと思いましたが、気力が無かったので家にあるものです。

そうめんに大葉やトマトやオクラを乗せただけです。

そうめん1束 31円
トマト1個 28円
オクラ2本 34円
大葉2枚 10円
合計 103円

夜ごはん

ご飯を炊こうかと思いましたが、面倒臭かったので夜も同じくそうめんです。

肉は賞味期限が近いので、庭で取れた茄子と一緒にオイスターソースで炒めチンジャオロース風にしました。

あとは昨日仕込んだ、LG21(ドリンクタイプ)の自家培養ヨーグルトも食べてみました。

室温が相変わらず推奨発酵温度(42℃)より低いのか、少し緩めの感じです。

時間は15時から次の日の12時くらい。21時間と大分長めです。

種を入れる前にLG21を少し飲んでみましたが、その味と近い感じがします。

R-1の時より酸っぱさは無いような気がします。

個人的にはこっちの方が好きかも…。

次は27℃くらいが適温と言われる『カスピ海』や『ケフィア』で作ってみたいと思います。

豚肉 135円
ピーマン 50円
そうめん一束 31円
合計 216円(調味料や、庭で取れたナスは含まず)

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました