ネギのお好み焼き

料理

庭のことを書いていたら結構時間を使ってしまったので、食事のことはなるべく短くいきます。

お昼

じゃがいもの味噌汁で使ったじゃがいもが、半分残っているので使います。

日が通りやすいように薄めで、適当な大きさに切ります。

じゃがいもは予め火が通りやすいようにレンチンしました。

ハムも一緒に炒めます。

火が通ったら最後にチーズをかけ、蓋をして溶かします。

塩コショウをかけ完成です!

昨日のレタスとキュウリのサラダはポン酢の味がしないので、ゴマドレッシングをかけています。

ゴマドレッシングは強いですね。これかければ大抵のものは食べられるような気がします。

あとは以前作ったヨーグルトも食べました。

本当はもっと早く食べたかったのですが、最近の食後はお腹パンパンで食べられず。

作ってから6日経ってしましまいしたが、酸っぱすぎて食べられないということはなく、普通に食べられました。甘党なので少し砂糖を入れましたけどね…

ただ素人の自家培養ということもあり、衛生的に気になるのでなるべく作って3日以内くらいには食べたいと思います。

ちなみに、カボチャのスープで使った残りの牛乳があるので、本日の昼から放置中です。

美味しい低脂肪牛乳しかなかったのでこれを使います。

LG21も温度は40℃ほどなので、いくら夏でも室温では少し足りないかもしれません。

前回は牛乳800mlに対してR-1を112mlでしたが、今回は牛乳700mlに対してLG21を112mlなので種の割合が少し高いです。

牛乳自体が低脂肪タイプなので違う製品だし、温度も全く同じじゃないので比較にはならないですが、どうなるのか楽しみですね。

じゃがいも 36円
ハム1パック 70円
チーズ 50円
トマト 28円
レタスときゅうりのサラダ 93円
合計 277円

夜ごはん

夜はネギと、結局お吸い物を作らず使わなかった三つ葉を使いたいと思います。

まずはネギ。

道の駅で4本 130円とお買い得ですが、ネギメインの料理では無いとなかなか減らないですね。

最終手段として冷凍するのも手ですが、なるべくは使い切りたいです。

ネギのチジミなんて手もありましたが、粉があるので『お好み焼き』にしてみます。

キャベツの代わりにネギを入れるだけ。

卵1個に対し、ネギ1本半入れています。乾燥小エビも少し入れて華やかにします。

豚肉もまだ結構残っているので入れていきます。

平たいのでふっくらにはならなかったですが、完成です。

三つ葉はシーチキンと混ぜてサラダにしました。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

レンチンした三つ葉にシーチキンと調味料を混ぜるだけですね。

オクラの冷奴と、昼と同じくレタスときゅうりのゴマダレサラダも追加です。

三つ葉のサラダは美味しかったですが、暈を考えると高い三つ葉をこんなにガツガツ食べてしまってよいのだろうか。

折角の香りをシーチキンとマヨネーズで消してしまって、勿体ないような気がしました。

あとは、トマトは今日収穫したものです。

肝心の味はボケてしまって微妙でした…

昼に食べた買ってきたトマトのほうが美味しいですね。

去年、昨年のミニトマトは美味しかったので、今年のトマトは失敗な気がします…残念。

ネギお好み焼きはとても美味しかったです。

キャベツの時の様なふっくら感はありませんが、お好み焼きソースに負けじとネギの味が適度に残っており、美味しかったです。

もしかしたら、キャベツのお好み焼きより好きかもしれない…

後から忘れていましたが、昨日のカボチャスープも夜に食べました。

一日冷蔵庫に入れていたせいか、具が底に溜まっていました。

混ぜれば溶けるほどなので問題なしです。

出来立てのぬるい状態より、冷えている方が濃厚な感じがして美味しかったです。

ネギ1本半 48円
豚肉 45円
卵1個 15円
お好み焼き粉 20円
三つ葉 105円
シーチキン缶 120円
レタスときゅうりのサラダ 93円
カボチャのスープ 90円
豆腐 32円
オクラ1本 17円
合計 585円

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました