直近4日間食べた物

料理

ここ数日彼女が遊びに来てくれたので、ブログの更新はお休みでした。

今日は18日~21日の4日間食べた物をまとめて載せます。

18日(昼)

温麺(うーめん)を持ってきたので、お昼は温麺です。

普通の乾麺より長さが短いのが特徴みたいです。

袋裏によると小さい鍋でもokとの事です。

太さはそうめんよりは太めで、そば位の太さでしょうか。

二人分ですが、具だくさんです。

19日(夜ご飯)

寒い日が続いているので、夜は鍋です。

あとは、『鮭の白子』も買ってみました。

塩をかけて15分ほど置いたら、15秒茹でて…

氷水につけてしめる。

また、熱湯に15秒ほど入れ、氷水でしめる。こんな感じで、熱湯&氷水を3回程繰り返すようです。

鍋は温まっていいですね。

〆にご飯を入れて雑炊にしようと言っていましたが、お腹一杯なので雑炊は明日ですね。

鮭の白子はポン酢で食べてみます。

初めて食べましたが、歯ごたえの無い柔らかいイカの塩辛みたいな感じですね。

輪切りにしても形を保つくらいの硬さはありますが、歯ごたえは殆どありません。

下処理をちゃんとしたおかげか、意外にも生臭くないので食べやすいです。

鍋の方にも白子を入れましたが、こちらはしっかりと火が通っているので、歯ごたえもしっかりありました。

下ごしらえ少し面倒ですが、100g 98円と珍味にしては値段は安めでした。

20日(昼ごはん)

昨日の鍋の残り汁を雑炊にしました。

20日(夜ご飯)

葉っぱ付きの大根を買ったので、大根ふりかけにしました。

大根の葉っぱと、大根の皮、ワカメを炒めて、かつお節と小エビを入れました。

大根の葉っぱふりかけは美味しいですね。

ご飯がいくらでも食べられるような気がします。

21日(朝ご飯)

写真を撮るのを忘れてしまったけど、梨を食べた。

新高という品種でかなり大きめの梨でした。

農園で直接買ったらしく、1個200円と大きさの割には安め。

みずみずしいのですが、味もとても甘くすごく美味しかったです。

マツコの知らない世界でも梨の特集をやっていましたが、梨は美味しいですね。

21日(昼ご飯)

この日は『国営ひたち海浜公園』に行きました。

長ーいソーセージの入ったホットドッグを食べたかったのですが、売り切れでした…。

その代わりにハム焼きを頼みましたが、美味しかったです。

やっぱり炭を使って網で焼いたお肉は違いますね。

丁度コキアが見ごろ時期で、丘一面真っ赤なコキアでした。

コスモスは5分咲きとの事でしたが、十分咲いているような気がします。

到着した時間がお昼過ぎで、17時閉演だったのであまりゆっくりできませんでしたが、有名なコキアの紅葉を見られたので満足です。

今度行く機会があれば、園内は広いのでレンタルサイクルを借りて回りたいですね。

あと、ロングソーセージのホットドッグを食べたいですね。

21日(夜ご飯)

帰りが遅くなりそうなので、公園の隣のコストコで調理済みの物を買いました。

ファラフェルサラダに入っているミートボールの様なものは肉では無く、豆で作った肉の様なものです。

パサパサとした感じで明らかに肉では無いのが分かります。

ファラフェル自体味があんまり無いので、ドレッシングを付ければ食べられるかな?という感じ。

個人的には肉の真似をした豆よりは、肉のミートボールのほうが美味しいなぁと思いました。

ビーフガーリックライスは美味しかったですね。

牛肉の塊が沢山入っているので、牛肉感があります。

スライスガーリックも結構入っているように見えますが、意外とガーリック臭さは無いです。

米は細長い米を使っているようですね。米にも味はしっかりついているので、食が進みます。

普段は高いので買いませんが、たまには牛肉もいいですね。

21日(深夜ご飯)

切る前の写真を撮り忘れてしまったのですが、ホールケーキのシフォンケーキです。

ホールケーキでシフォンケーキは中々珍しい気がします。

シフォン生地が口の中で消えてしまうほどとても柔らかくて美味しかったです。

あとはコストコで買ったフォカッチャを食べました。

9枚入りで899円なので、一枚当たり約100円。

1枚でも結構なボリュームです。

ハーブっぽい味付けがされているのですが、パサパサ感が強いので何か挟んで食べたい感じです。

21日(朝ごはん)

写真は無いですが、また梨を食べました。

21日(昼ご飯)

筑波山のふもとにある『羊の郷』というお店に行きました。

食べたのはジンギスカンとアツアツのピロシキ。

お肉は片面6秒くらい焼けばいいそうで、写真を撮っている暇がありませんでした。

とても柔らかくて美味しかったです。

骨付き肉も食べたかったのですが、この日は在庫が無い様で残念。

値段は少々お高いですが、店主曰く値段では無く品質で肉を仕入れているとの事で、その分お肉はとても美味しいかったです。

21日(夜ご飯)

庭で採れた茄子と、ビーフガーリックライスの残りです。

やっぱりご飯は一人で食べるより、誰かと食べるほうが美味しいと感じる日々でした。

ではでは~ノシ

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました