煮物は二日目のほうが美味しい

料理

一人暮らしなので自分が食べたいもの、手間がかからない楽なものを今まで食べてきましたが、このブログを始めてから、強制的に今まで作らないような料理を作るようになりました。

というか、元々大した料理を作ってこなかったので、ただの煮物レベルでも自分にとっては新鮮な料理であり、様々な発見があります。

その発見の一つとして、煮物は二日目のほうが美味しい!です。

詳しくは後の方で書いていきたいと思います。

また、母親の偉大さを知りましたね。

一食に数品を作るのは大変です…

しかもそれを毎日3食作り、お弁当も作るのでそちらも考えなくてはいけません。

昼まで傷まないか、傾けて崩れたりしないのか、他にも今の自分じゃ思いつかない様な事も考えて作っていたのでしょう…

高校卒業してから一人暮らしをさせてもらっていたのですが、その一人暮らし直後は自分でも色々作っていました。

が、当時はコンロも小さいのが二口しかなく、大きいフライパンだと一口しか使えないので、あまり品数を作ることは意識していませんでした。

そこからは丼物だったり、焼きそばだったり。一品で完結できるようなものが中心の生活になり。

働き始めてからは住み込みだったり、仕事が忙しく面倒くさくなって弁当&カップ麺ばかりでしたね。

独立して一人になっても、弁当は買わないという自己ルールを設けていたため自炊していましたが、気力の無さから一品で完結できるような料理ばかりでした。

なので、一食に数品作るというのはほぼ初めてなので、大変なこともありますが楽しいですね。

昼ご飯

昨日の残り物二品のみ。

起きたばかりなので、ご飯とか無しです、

ただ、カボチャが意外とお腹に溜まりますね。

これだけでも、大分満腹です。

里芋の断面を比べてみると、昨日は内側は白いままだったのに対し、今日は中まで染み込んでいるのが分かります。

昨日の時点でも不自由ない味でしたが、今日はしっかり染み込んでいてさらに美味しいですね。

煮物は冷める時に味が染み込むようなので一日置かなくても、作ったら一度冷まして、そこからまた温めて食べればよいそうです。

ただ、そこまで待てないのが現実です。

お腹が空き始めてから料理を作り始める自分にとっては、なおさら難しいですねw

カボチャの挽肉あんかけ 190円
さといもと鶏肉の煮込み 198円
合計388円

夜ごはん

『カボチャと挽肉のあんけか』は食べてしまったので、ご飯とトマトと豆腐を追加。

なんかね。トマトが凄く美味しいの…。

ただ切っただけなのに、冷たくてもうトマトだけ食べて生きていけるようなそんな感じ。

冷房をかけている部屋で過ごしていますが、やはり夏なので体は冷たいものを求めているんでしょうね…

さといもと鶏肉の煮込み 198円
豆腐 30円
トマト 54円
ご飯 50円
合計 332円

明日は元気があれば次のメニューを決めて作っていく予定です。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました