直近5日間の食べた物まとめ

料理

8/22(土)~8/25(火)まで彼女が家に来ていたので、今日含め5日分まとめて書いていきたいと思います。

写真は殆ど撮っていないので作る過程などは省きます。

8月22日(土)昼

道の駅で赤いピーマンが売っていたので買ってみた。

生で食べてみた感じ普通のピーマンに比べ、苦みが無くて食べやすい。

形はピーマンそのものなので、肉厚のパプリカとはまた違った感じの触感と味。

赤色なので料理の見栄えも良くなる。

どうやら、赤ピーマンは緑のピーマンをもっと熟した状態で同じ品種らしい。

収穫時期は遅くなるのでコストはかかるが栄養価も高いので、同じ値段だったら赤ピーマンのほうが良さそう。

一昨年庭でピーマン育てた時も、ほったらかしにしてたら赤くなりましたね。

その時は鮮やかな赤では無く、緑と混じったようなくすんだ赤だったので何かコツがあるんでしょうかね…。

お昼は2色のピーマンとタマネギ、挽肉でガパオライスにしました。

小さい頃母から「肉や卵はよく火を通して食べなさい」と育ってきた名残か、目玉焼きは半熟よりしっかり焼いたほうが好きです。

8月22日(土)夜

白麻婆豆腐なるものを作ってくれました。

辛く無いので、暑い夏でも汗をかかずに食べやすいですね。

あとは、ブリの南蛮漬けと、以前作った『カリカリ油揚げとナスの香味ダレ

8月23日(日)昼

昨日の残りの白麻婆豆腐と南蛮漬け。

あとは、トマトオムレツ。

オムレツにトマト入れるのは初めて。

でもケチャップもトマトみたいなもんだし普通に合う。美味しい!

8月23日(日)夜

先日実家からお肉が色々届いたので、一緒に食べる。

骨付きの生ハム。高級なサラダチキンの様な感じ?

豚ウデ肉と書いてあるので、腕なんだろうか。

気になる味は、そのままでもめっちゃ美味しい!

1人だったらそのままバクバクと食べてしまいそう。

折角のいい肉がそれでは勿体ないので、一緒に食べられて良かったです。

昼は買い物行ったり、台所のシンクを取り替えたりで忙しかったので夜は簡単に。

台所のシンクの件は色々勉強になったので、また別に記事にしたいと思います。

もうすぐ自分の誕生日なので、フルーツタルトケーキでお祝いしてもらいました。

フルーツたっぷりで美味しかったです。

8月24日(月)朝

めっちゃ美味しい…

このままあと2つくらい余裕で食べられそう。

トマトはミニトマトなら庭で簡単に育てられるので、レタスも育てられればパンとハムがあれば美味しいサンドイッチが毎日食べられる。

葉物は虫が付きそうなのでやらないんだけど、レタスの水耕栽培を部屋でやれば虫も付かないし、使いたい分だけちょっと使うみたいな事が出来そう。

機会があればやってみたいと思います。

8月24日(日)夜

今日は時間があったので色々と。

左下のはケーデという、ソーセージの生地を腸詰しないで型に入れて焼いたものらしいです。

チーズが入ってたり、ハーブのいい香りがして美味しいです。

そのまま食べましたが、軽く火を通して焼いても美味しいらしい。

あとは、味噌豚を焼いてみたり。

味噌漬けになっているせいか、焼いてもすごく柔らかくて美味しいですね。

味噌豚を食べると給食を思い出しますね。

大きいお肉が一枚ドーンとあるのは当たりメニューだった気がします。

8月25日(火)昼

チャーハンと味噌汁。

味噌汁は冷やして食べても美味しいですね。

特にナスや油揚げは、冷やす事によって味が染みて美味しさアップです。

8月25日(火)夜

写真はありません。

パンにケーゼを挟んで食べた気がする。

彼女が帰った後なのでまた一人。

やはりご飯は誰かと食べたほうが美味しいです…。

8月26日(水)昼

冷蔵庫にあんまり食材が無い&作る気分では無いので、非常用のたらこスパゲッティ。

このブログを書いているのが8月26日(水)21時頃

お腹は空いているが、またしても作るのが面倒くさいモードになってしまっているので食べるかは未定です。

食べても大したものを作らないと思うので、その場合はこの下に追記します。

明日からはまた献立ポンにてメニューを決めて、作っていきたいと思います。

台所の排水トラップの交換や、その他のお部屋プチ改造については後日書いていきます。

と、ここで宣言しておけば書く気になるでしょうw

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました