昨日に引き続き 麻婆茄子

料理

今日もクソ暑い。

暑さで嫌でも起きるだろう作戦は失敗したので、クーラーのある部屋に戻ったのだがやはり寝心地は良い。

ただ、寝室は2階にあるので部屋から一歩出ると廊下が灼熱地獄。

曇っているので予報が外れてこちらも雨が降るかもしれないと思ったので、窓を閉めていたのもあってヤバイ。

FF14を始めてみたんだけど、戦闘モッサリだし、移動クソだるくてつまらんなぁと思いつつ朝までやってしまったので、起きたのが15時。

夕飯を食べたのが18時頃なので、この感じだと二日連続で1食になってしまいそう。

やはり、夜は早くなる習慣を付けなくてはいけないですね。

麻婆茄子

昨日作ったので作り方は同じ。

今日はニンジンの量が多かったので、ピーマンと一緒ではなく、ニンジンを先に入れました。

ニンジンに少し火が通ったらピーマンを投入。

そしたらナスに火が通りすぎてしまいそうなので、ナスだけ先に退避。

野菜を全部退避させたら、挽肉炒めて、肉に火が通ったらタレを絡めて、最後に野菜を入れて混ぜれば完成。

一度作り方が分かれば作業も早くなりますね。

昼ご飯

あとは昨日の残り物です。

生姜焼きを作った時の残りのキャベツがあったので、チャーハンにいれました。

挽肉も入れようかと思ったら忘れました。

途中で入れ忘れたことに気づいたけど、途中から入れたら火がちゃんと通るのか心配だったので諦めました。

やはり、チャーハンは肉系が無いと味がぼんやりして寂しい感じがしますね。

中華風酢の物ですが、やはり二日目のほうが味が染みていて美味しいです。

ただ、カニカマがバラバラになってしまって見栄えが悪いので、一本一本ラップに入っているタイプを使ったほうが崩れなくていいかもしれませんね。

今回使ったのは↑のタイプでしたが、柔らかく形が崩れやすい様です。

色の違いで分かる通り、二日のほうが全体的に味が染みていて美味しい。
その代わり、カニカマは水分を吸って形が崩れやすいということが分かった。

レタスと韓国のりのサラダ

こちらは昨日とあまり変わりがない。

レタスをしっかり水切りしたせいか、底に水分が溜まっている感じはない。

相変わらずレタス単体だと味が薄いので、韓国のりと一緒に食べると良い。

麻婆茄子の素1/2袋 42円
ナス 104円
ピーマン 45円
ニンジン2/3本 46円
挽肉 72円

レタス韓国のりサラダ 80円
中華風サラダ 108円

ご飯 30円
ニンジン微量 10円
卵2個 30円
ネギ 1/3本 11円
キャベツ 42円
合計 620円

今日こそは0時くらいにはきちんと寝たいので、夕飯食べてから寝るまではあと6時間。

二日連続で一食になってしまうので、もう一食食べたいが寝るまでにお腹が空くだろうか。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました