チャーハンと無限ピーマン

料理

今日は散々言われている通りクソ暑い。

場所によっては40℃越えの地域もあったとか…

最近はダラダラ寝ないように、わざとエアコンの無い部屋で寝ているが、暑さで目が覚める前に死ぬんじゃないかと思ったので、今晩はエアコンのある部屋に戻ろうと思う。

結局暑い暑いと思いながら12時まで寝てしまったりするので、この作戦はあまり効果が無い。

それより、熱中症の心配をしたほうが良さそうだ。

昼飯

次のメニューを作る前に、余った食材を使って冷蔵庫をなるべく減らしたい。

とりあえず今回はご飯をほとんど食べていないので、ご飯が余っている。

日も経っているので一度火を通したいという事で、安定の炒飯にする。

今回はハムがあるので、前回よりは豪華になるだろう。

卵は4個と多めに使っていく。

ネギも1/4本余っていたので、投入し混ぜる。

味付けは安定の『香味ペーストの素』

創味シャンタンの缶を使い切ったので別の味を…ということで香味ペーストの素を使っているが、割と美味しい。

中華の素も色々変えてみると、味変が出来て炒飯も割と飽きない。

完成!

昼ご飯はこれだけ。

やはりベーコンがあるのと無いのでは、全然味が違う。

チャーハン作るなら肉や海鮮など一品は欲しいですね。

夜ごはん

夜からは新メニューをまた決めようと思ったが、昼ご飯を食べて満腹の状態のままスーパー行くのは面倒くさいので、新メニューは明日からにする。

というか、暑い中昼まで寝ていたせいで少し体調が悪い。

ただ、昼にチャーハンだけで今日このまま寝るのは寂しいので、残りのピーマン一袋消化を兼ねて無限ピーマンを作ってみる事にした。

参考にさせていただいたレシピはこちら

道の駅で買ったピーマン。

小ぶりだが10個以上入っていて130円は安い。

ピーマンの量がボウル一杯でレンジで加熱するとムラがでそうなので、フライパンで炒めることにしました。

ゴマ油をひいたフライパンに…

ピーマンとツナを入れて炒める。

ピーマンにある程度火が通ったら、鶏ガラスープの素と塩コショウを入れて混ぜる。

最後にゴマを振りかけて…完成!

夕飯はこれだけ、卯の花炒り煮を作った時の油揚げがあと3枚あるので味噌汁も作ろうと思ったけど、忘れた。

写真ではわかりづらいが、どんぶり用の皿なのでそれなりに量はある。

ちなみにゴマは『すりごま』を使っている、すってあるの煎りゴマより消化がしやすいので栄養を吸収しやすいらしい。

黒ゴマと白ゴマどちらにしようか迷ったが、なんとなく黒のほうがどのくらいかけたか分かりやすそうなので黒にした。

栄養分に関してはどちらも一長一短あるので、黒のほうが優れているという訳では無さそう。

無限ピーマンというだけで、バクバク食べられる。

シーチキンの油を切らなかったので、フライパンにひいた油は少な目でも良かったかもしれない。

最近思ったけどピーマンって意外と火を通さなくても美味しい。

というかシャキシャキ感があるくらいが好きかもしれない。

加熱しすぎると、色が濁ってきてフニャフニャになってしまうんだよね。

このブログ始めるまではそのフニャフニャが普通だと思って食べていたんだけど、レシピのサイトとかだと『ピーマンに艶が出てきたら○○する』なんて表現を見かける。

その表現通りの艶が出てきたくらいの火の通し具合のほうが、シャキシャキしていて美味しい。

美味しかったので、完成度は☆☆☆☆☆ですね。

明日も暑いので、買い物行きたくない…なんて思ってしまいそうなので、明日からのメニューを先に決めておきます。

麻婆なす
中華風酢の物
レタスと韓国のりのサラダ
トマトのかき卵スープ
ご飯

5回目のメニューは中華系ですね。
3,4回目もチンジャオロースや、ナムル、中華サラダなどと、最近中華系多い気がするけど気のせい…?

鶏肉と里芋の煮込み
かぼちゃの挽肉あんかけ
豆腐とじゃこのサラダ
じゃがいもの味噌煮
ごはん

6回目のメニューは全体的に体が温まりそうなメニュー

里芋とかカボチャは野菜コーナーで見た記憶が無いけどあるのだろうか。

旬では無いので、冷凍品コーナーにも無い場合は変更するかもしれません…

個人的には暑い夏には冷たいものが食べたいのですが、献立ポンには季節の指定はできないので仕方が無いですね。

頻繁にルール変更してしまう様では強制力が薄まってしまうので、基本的にメニュー通りに行きます。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました