豚肉とナスの胡麻炒め

料理

寝たのが9時、起きたのが15時という昼夜逆転してしまっている。

6時間しか睡眠をとっていないのだが、今日は宅配便が届く予定だったので頑張って起きた。

ヤマトの場合は事前にLINEにお届け日時と、日時の変更のお知らせが来るんだけど、今回は佐川なのでいつ届くか分からない。

通販サイトの方で時間指定できずに、発送日時だけ。

時間指定できないのは不便ですね。

何を頼んだかというと、ドアのインターホン。

取り付けをしたらまた記録として記事に書きたいと思います。

昼ご飯

食パンにチーズと目玉焼きを乗っけただけ。

気分が優れなかったせいか、あんまり美味しくない。

しかも、上顎の内側を火傷してしまった…。

食パン2枚 33円
卵2個 37円
合計 70円

夜ご飯

作る献立はこれ。

豚肉となすのごま炒め

参考にさせてもらったレシピはこちらです。

写真は無いですが、買ったナスが1本腐っていたんですよね。

それも”少し傷んでいる”ってレベルでは無く、角度によってはもうヘタから1/3くらいまでドロっと”腐っている”。

袋に入っていた残りの2本も実の部分は平気でしたが、ヘタの部分がもうドロドロになっている状態。

昨日の夜19時前頃に買ってから24時間経ってないくらい。

冷蔵庫に入れていたし、無理やり押し込んだわけでもない。

見切り品でもなかったけど、陳列されている時からもう腐っていたんでしょうね。

野菜買ってこんな状態だったのは初めてなので大分ショックでした。

ちゃんと確認して買わないとダメですね…。

幸い残りの2本はヘタ以外は大丈夫そうなので、使う事にします。

皮も艶があるしヘタ周りも多めに切ったし大丈夫でしょう。

中身も若干種が目立つかなってくらいでセーフ。

ナスの量が多くなりそうだし、念のためしっかり火を通したいので先にナスだけ炒め、さらに移して後で戻しました。

ゴマ味噌ダレをかけたら完成です。

感想

ピーマンを入れなかったのと、ゴマが黒ゴマのすりごまなので見た目がパッとしない。

見栄えを考えるなら白ゴマのほうが良いですね。

このレシピにかかわらず、今まで黒ゴマじゃなくて白ゴマがあれば良かったなぁと思う事が多々あります。

なので、今ある黒すりごまを使い終わったら、次は白ごまのすりごまを買おうと思います。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

少し切り込み入れてチンしたけど、途中で爆発してしまった。

爆発せずにレンチンで火を通すのは難しいですね。

味はまぁ美味しい。

これもまた白ゴマを使ったほうが見た目は良さそうです。

『トマトとチーズのサラダ』なので、ほぼレタスのトマトサラダでは無く、それっぽく作ってみた。

切ったトマトの間にスライスチーズを挟んで、乾燥バジルとオリーブオイルをかけただけ。

味はトマト。

スライスチーズを小さく切りすぎたか、トマトの味しかしない。

しいたけのスープは昨日大失敗したので、今回は乾燥シイタケを使い、鶏がらスープの素もちゃんと火が通ってる。

水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵も入れた。

味つけは昨日と同じく鶏がらスープの素だけど、今日は美味しい。

昨日の失敗は何だったんだろうか…。

ナス2本 145円
豚肉 133円
合計 278円 今回は半分食べたので139円

トマト2個 163円
スライスチーズ1枚 22円
冷凍インゲン 49円
鶏ささみ1本 63円
しいたけ 26円
卵1個 18円
ごはん 60円
合計 540円

明日は洗車に行きたい。

あと庭の雑草もまた生えてきたので、除草剤を撒きたいですね。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました