ひたち海浜公園でネモフィラ(2021年4月)

お出かけ

少し前の話になりますが、写真整理してたら出てきたので、ネモフィラを観に行ったときの感想を残しておこうと思います。

行った日は2021年4月23日。平日の金曜日ですね。

天気は良く、殆ど雲の無い快晴でした。

まだ4月なので気温も高くなく、海辺の為風があるので、七分袖くらいでちょうど良い感じ。

10時過ぎに入場しましたが、入場ゲート付近はそれなりに人がいました。

ただ、ゲート過ぎれば分散していくので、密という感じはしませんね。

チューリップ

チューリップもそれなりにまだ咲いていました。

見ごろを終えて後半といった感じです。

花びらがギザギザしてたり、尖っていたり色んな種類があるんですね。

レンタルサイクル

昨年秋にもコキアを観に来たのですが、敷地が広く移動に時間がかかったので、今回はレンタサイクルを借りてみました。

ママチャリや電動アシスト付き自転車もありましたが、折角なのでタンデム車(二人こぎ自転車)を借りてみました。

2人とも自転車を運転するのは久しぶりなので、あたふたした感じ。

まずは、これちゃんと足放して漕げるのかw?という感じでしたが、3回目くらいのトライで走り出しました。

一度走り始めちゃえば後は楽なのですが、走り始めがフラフラとして慣れないと大変ですw

まっすぐ走るかどうかは前の人の匙加減なので、前の方が責任重大です。

自分が前で舵を取るとフラフラ蛇行運転になってしまうので、彼女に前に乗ってもらい舵を取って運転してもらいました。

3時間で二人合わせて900円だったかな?

自転車用道路は殆ど他の自転車とすれ違うことは無く、快適でした。

3密回避にもいいかもしれませんね。

ネモフィラ

自転車であっという間にネモフィラの丘付近へ到着。

さすがにこの辺りは人が多いですね。

さらにネモフィラの丘を登るルートは限られている為、密な感じです。

中腹まではメインルートでは無い方のルートから登りましたが、そちらは比較的空いていました。

ただ、中腹から頂上~降りるルートは一つしか無いので、人が多かったですね。

入り口の案内には『八分咲き』と書いてありましたが、これほぼ満開だろうってくらい綺麗でした。

ネモフィラカレー

自転車を借りる前に、ガーデンレストランで『ネモフィラカレー』を食べました。

この色ヤバイでしょww!!!!

毒々しい見た目とは裏腹に、味は甘口のポークカレーライス。

匂いも味もカレーライスなので、美味しく食べる事が出来ました。

期間限定らしく、値段は確か800円でした。

この建物のすぐ隣に中央サイクルセンターがあり、そこでタンデム自転車をレンタルしました。

近くにあるおおきな観覧車が目印ですね。

超ロング豚ドッグ

こちらは豚ドッグ。

コキアを観に来た時にも食べたなかったのですが、その時は午後から入場したので売り切れ…。

今回こそは!と思い午前中に購入しました。

パンの2倍以上のウィンナーがボリューミー!美味しかったです。

牛タンフランクとハム焼

こちらはネモフィラの丘近くの売店で買った、『牛タンフランク』『ハム焼』

牛タンフランクは赤身のソーセージな感じで、正直牛タン感は余りしませんでした…。

ハム焼はコキアを観に来た時にも食べたもので、ボリューミーで美味しいです。

どちらも500円だった気がします。

その場で焼いて温めてくれるのでアツアツな感じです。

ネモフィラブルーレモネードと佐賀ゴールドキウイソフト

こちらは西口ゲート正面に見える池近くにある、レイクサイドカフェで購入しました。

『ネモフィラレモネード』『佐賀ゴールドキウイソフト』です。

ネモフィラブルーレモネードは、綺麗な色をしていますね。

良い天気の日には冷たいものが飲みたくなりますね~

佐賀ゴールドキウイソフトは、珍しいキウイのソフトクリーム。

濃厚で美味しかったです。

ネモフィラブルーレモネード 500円
佐賀ゴールドキウイソフト 450円

いばらきいちごみるくソフトクリーム

記念の森レストハウスで食べた『いばらき いちごみるくソフトクリーム』です。

白い方はバニラでは無くミルク味なので、まろやかで美味しかったです。

450円でした。

感想

日本全国でも有名である、『ひたち海浜公園のネモフィラ』が見られて満足でした。

平日昼間とは言え、流石にネモフィラの丘は人が多かったですが、そこ以外は空いていたのでストレスは無かったです。

敷地が広いので移動はレンタルサイクルを借りて移動するのがおすすめです。

駐車場

10時半頃に到着しましたが、駐車場は第二臨時駐車場に停めました。

並ばずにそのまま停めることが出来ました。

西駐車場や南駐車場より空いていて、ゲートまでの距離も大して変わらないので、最初から(開放されていれば)臨時駐車場に停めた方がいいかもしれませんね。

日焼け止め

帰ってから気づいたのですが、日焼け対策はした方が良いですね。

日焼け止めも何も塗りませんでしたが、首元や手首から先など露出している部分は赤くなって大分日焼けしました。

当日の風呂はヒリヒリでした…orz

あと、数日後に眉や額の皮が剥けてきたので、頭も日焼け対策として帽子を被っていった方が良いですね。

犬と一緒に

コストコなど他にも寄りたい所があったので連れて行きませんでしたが、犬連れの方も結構いました。

お花をバックに写真を撮ったり、緑豊かな空間でのんびしたり、犬と一緒に出掛けるのもいいかもしれませんね。

ゴールデンウィークは激混みらしいので、できれば開花予報を確認しつつ、4月中に行った方がオススメです。

また機会があれば行ってみたいと思います。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました