さつま芋とりんごの重ね煮

料理

今日は時間がたっぷりあるので献立ポンの通りにご飯を作る。

献立はこちらです↓

夜ご飯

ポテトサラダ系は結構頻繁に出てきますね。

青梗菜と春雨のスープも登場回数が多い気がします。

ベーコンとキノコのガーリック炒めもなんとなく想像つきます。

『さつま芋とりんごの重ね煮』だけは作り方が分からないので、下のサイトを参考にして作っていきます。

工程は簡単そう。
まずはバターを塗ったフライパンにさつま芋を並べる。

その上にリンゴとレーズンを並べる。

その上にまたさつま芋を並べて、りんごとレーズンを並べる。

さつま芋1本とリンゴ1個使いましたが、フライパン(小)に並べたので2層だけです。

最後に砂糖をかける。

弱火で煮込むだけ…。

レーズンはラム酒入りレーズンを使いました。

一袋使ったので、その分砂糖は少な目にしました。

20分程煮込んで完成!!!

水はさつま芋1層分くらいしか入れていないのですが、上の方のさつま芋まで意外と火が通るもんですね。

感想

他の料理に関しては以前作ったものなので省略。

ご飯はさつま芋が多そうなので、無しです。

初めて作った『さつま芋とりんごの重ね煮』ですが、実はちょっと目を離したすきに香ばしい香りが・・・。

底の方が焦げちゃいました…。

ただ、見た目は結構黒いですが、味は若干香ばしいくらいで食べられる程度のコゲなのでセーフ。

砂糖が入っているので、焦げ注意ですね…。

でも、折角蓋をして煮込んでいるのであんまり蓋を開けたくなかったんですよね。

火加減が難しいですね。

さつま芋1本 75円
りんご 138円
レーズン 170円
合計 383円 今回は半分食べたので192円

じゃがいも 85円
ニンジン 15円
たまねぎ 36円
シーチキン缶 120円
合計 256円 今回は1/4食べたので64円

しめじ 79円
ベーコン 70円
青梗菜 28円
卵1個 15円
合計 448円

作ってきた種類も増えて、見なくても作れる料理が増えてきました。

味や見た目はまだまだ向上の余地はあると思いますが、単純にレパートリーが増えてきたというだけでなんだか嬉しいですね。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました