ポトフと麺だけラーメン

料理

今日もクソ暑い。

今年の夏で一番暑いんじゃないかってくらい暑い。

昨日の寝る前の予定では、今日買い物に行くつもりだったが、あまりの暑さで家から出る気が起きなかったので余りモノで腹を満たす事にする。

昼ご飯:麺だけラーメン

ウデ肉ハムの骨が残ったので、豚骨っぽくダシを取ってみようと思う。

豚骨スープを作るような本格的なダシ取りは数時間レベルで掛かってしまうので、一時間程ゆでるだけにします。

骨をトンカチか何かで割ればダシが出やすそうだけど、気づいたのは茹で始めてから。

取り出すの面倒くさしい、割るのはやめました。

30分程煮たかな?

灰汁だか油分だか分からないが出てきたので取り除く。

色も出ていないし、そのままだと味が薄いので、結局袋めん付属の粉末スープ(塩)を足しました。

茹でた袋麺2つ入れて完成。

味は微妙。

気持ち脂っぽいが、ぶっちゃけ分からん。

袋麺2つ 120円
合計 120円
ウデ肉のハムはもらい物なのでカウントせず。

ポトフ

茹で汁はまだまだ残っているので、昼の内にポトフを作ることにする。

以前道の駅で買ったじゃがいもが残っていたので使います。

クソデカイ!!

じゃがいもだけだと寂しいので玉ねぎも入れます。

本当はニンジンやブロッコリ―があれば色的にもいいんでしょうが、今回は無いので野菜は2種類だけ。

野菜を入れて30分程煮込む。

折角なので長めにじっくり煮込みます。

最後にケーゼの残りも入れてみます。

入れて10分くらい煮込んでみた。

完成!!

ラーメンを食べた後なので、冷やして夜食べようと思います。

長時間煮込んだおかげかじゃがいもは柔らかいし、冷やしたおかげか味が染みていて美味しい。

ケーゼにはハーブの様なものが練り込まれているので、全体的に香りが付いて美味しい。

とりあえず、美味しい!

じゃがいも 75円
玉ねぎ 40円
合計 115円
ケーゼはもらい物なのでカウントせず。
今回は半分食べたので57円

久しぶりの友人と通話をしていたら、ラーメンを豚骨から自作することがあるらしい。

その時は一緒にチャーシューも作るらしく、そのチャーシューを使った炒飯がめちゃめちゃ美味しいらしい。

そんな話を聞いていたら、チャーシュー食べたくなってきた。

豚骨スープは数時間レベルで煮込まなくてはいけないので、まずは簡単に作れる方法でチャーシューを作ってみようかな。

明日起きた時の気分次第ですけどね!

明日こそは買い物行くぞ…明日こそは…

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました