豚肉とピーマンの生姜炒め(みりんver)

料理

夜ごはんです。

冷蔵庫に一昨日炊いたご飯がまだ2包あるので、消化する為に炒飯にしようと思います。

個人的には冷蔵のご飯の期限は翌々日までには使いたいんですよね。

翌日ならレンチンでも良いけど、翌々日となると気分的に一度火を通したい。

冷凍すればよかったんだけど、いつもの感じで冷蔵庫に入れていたら意外と減りませんでした。

炒飯

卯の花炒り煮で使ったニンジンが半分残っていたので、ネギと一緒に入れることにします。

ただ、ベーコンなど肉系は無いので少し寂しい感じになりそう。

適当に刻んで…

ニンジンは固いと嫌なので、先に火を通しておきます。

ある程度ニンジンに火が通ったら溶き卵を入れる。

レンチンして温めたご飯を入れる。

炒飯のご飯って、①冷たいまま入れる ②温めて入れる ③先に溶き卵と混ぜてから入れる

など、色々やり方あるけどどれが正解なんだろうね。

自分は冷たいままだとほぐすのが大変なので、温めてから入れています。

あと、卵の形がしっかり残っているくらいが好きなので、卵を入れてから少し間をあけてご飯を入れます。

なので、卵を多めに入れないと白っぽい炒飯になりがちです。

ある程度混ざったら、香味ぺーストとネギを入れてさらに混ぜる。

完成!

豚肉とピーマンの生姜炒め(みりんver)

工程は昨日と同じ。

肉を切るのが面倒くさいので、細切れのまま使用。

今回はレシピ通りにみりんを入れたせいか、全体的に照り焼き?のようなジューシーな感じになりました。

肉を入れた瞬間にジュワジュワして焦げそうな雰囲気でしたが、若干カリっとなるくらいで焦げるほどではないのでセーフ。

感想

最後のサラダなのでボウルそのままです。

ご飯が多いので、味噌汁は無しです。

炒飯

完成度:☆☆☆

ベーコンなど肉系が無いので、さっぱりした感じ。

あとコショウを入れ忘れた

そのせいか味が大分薄く感じる。

香味ペーストもっと入れても良かったかもしれない。

あと、卵ももっと多くても良かったかも。

ピーマンと豚肉の生姜炒め(みりんver)

完成度:☆☆☆☆☆

やはり、みりんが入ってるせいか昨日より甘めの味付けになった気がする。

肉は切るのが面倒くさいし、切らない方が肉っぽさを感じられるのでいいかもしれない。

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

昼食べたときは味が薄く感じたので、マヨネーズを足した。

こっちの方が美味しい。マヨラー予備軍かもしれない。

まとめ

掛かった時間は30分くらい。

かかった費用は、

ブロッコリーとゆで卵のサラダ 96円

卵3個 45円
ネギ1/2本 50円
ご飯 80円
炒飯は2/3食べて、1/3は明日用にするので116円

豚肉 1/2パック 127円
ピーマン 1/2袋 129円
合計 468円

満腹感の8割は炒飯なんだけど、やっぱり白米の満腹感に対するコスパは良いんだろうな。

逆に野菜の値段が高いね。

特にブロッコリー。

自分で買ったことは殆ど無いので普通の値段は分からないけど、小ぶりなブロッコリーで213円は高く感じる。

同じ値段出すなら、キャベツ一玉買った方が腹に溜まるよね…

なんて思ってしまいますが、今はなるべく健康的に食事を摂る事が第一目標で、節約は特に考えていないです。

ただ、これまた普段買わない冷凍ブロッコリーも味や手間など気になるので、次回以降ブロッコリーを使うメニューを引いた場合は冷凍品を買ってみるのもいいかもしれませんね。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました