豆腐ラザニアとなすの甘酢かけ…他

料理

今日は台風以降久々のいい天気。

昨日は遠出をして体と頭を使ったせいか、今日はいつもよりやる気が出ている気がする。

天気も良く、風も無かったので庭に除草剤を撒き、大きな草も目立つところは抜いた。

9月は雨が多くて除草剤を撒くのをサボっていたせいか、気づいた時にはまた草が伸びてきてしまっている。

でも、夏よりは雑草の勢いも弱まっているはずなので、これからの季節は雑草問題も落ち着くはず…

夜ご飯

今日は献立ポンの通りに作っていこうと思う。

今回の献立は以下の2つ。

一つ目

豆腐ラザニア
なすの甘酢かけ
イカのサラダ
かぼちゃのポタージュ
ごはん

二つ目

もやしとかぼちゃの鶏そぼろ炒めあんかけ
いんげんの味噌和え(レモン風味)
プチトマトのマリネ
トマトと豆乳の冷たいスープ
ごはん

今回は一つ目の献立を作っていきます。

豆腐ラザニア

レシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

水切りした豆腐を切り、フライパンで焼き目を付ける。

4つに切りましたが、入りきらなかったので2回に分けて焼きました。

水切りが甘かったせいか、形が崩れてしまいひっくり返しているうちにボロボロになってしまいました…。

ニンニクを炒めて、タマネギも炒め、挽肉にも火が通ったらホールトマトを投入。

1缶400gじゃ多いので、1/3缶使いました。

ミートソース→豆腐→チーズ→ミートソース→豆腐→ミートソース→チーズ

と層になるように載せていくのですが、ミートソースに対し皿が大きすぎた為、綺麗な層にはならない予感。

そして、トースターに皿が入らないので、電子レンジのオーブン機能を使いチーズに火を通しました。

完成!

なすの甘酢かけ

レシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

輪切りにしたナスの両面に片栗粉をまぶす。

両面こんがり焼く。

タレを入れ、火を止める。余熱でタレにとろみが付いてくるとありましたが、自分の場合はあまりとろみがつかなかったので、タレの方に片栗粉を足してとろみをつけました。

完成!

イカのサラダ

レシピはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

イカのサラダでしたが、イカのマリネもサラダと同じような物だよね??

塩もみして水気を取ったキュウリに…

赤ピーマンと水でさらしたタマネギを加える。

ニンジンが無かったので、代わりに赤ピーマンを入れました。

イカも投入。

マリネ液も入れ、混ぜたら完成!!

カボチャのポタージュ

カボチャのポタージュは前回作ったので省略。

今回は牛乳の代わりに豆乳を入れてみました。

カボチャの皮はチーズ焼きにしました。

感想

ごはんはカニカマと油揚げの炊き込みご飯の残りです。

豆腐ラザニア

皿が入らなかったので、オーブンで焼きましたがチーズに焼き色が付くまで待てませんでした。

パン粉をかけて焼けば焼き目が付いたかもと、書いていて思いました。

皿に対して中身の分量が少ないので、ラザニアの様に層にはなりませんでしたが味はとても美味しいです。

白いご飯かパンが欲しくなりますね。

評価:☆☆☆☆☆

なすの甘酢あんかけ

これはとても美味しかったです。

ナスの周りに片栗粉で衣が付いているのと、あんかけのとろみのおかげでナスに味がよく絡んでいます。

ナスとピーマンを同じようなめんつゆの味付けで炒める事もあるのですが、全然味の付き方が違いますね。

これが料理に加えるひと手間ってやつですね。

片栗粉をまぶすなんて面倒くさい事をした甲斐があったもんです。

評価:☆☆☆☆☆

イカのサラダ

入れようと思って忘れていた、プチトマトを後から乗せました。

これも美味しいですね。

先日短冊斬りもできるスライサーを貰ったので、大活躍です。

お酢のさっぱりとした感じはいくらでも食べられるような気がします。

多めに作ったので、明日、明後日の分くらいはありそう。

時間が経てばさらに味が染みてくるので、楽しみですね。

評価:☆☆☆☆☆

カボチャのポタージュ

牛乳の代わりに無調整豆乳を入れました。

が、失敗…

飲めない程不味くは無いんだけど、あまり美味しくはない。

牛乳のほうが断然美味しいですね。

カボチャが甘くて美味しい~♪となるはずが、豆乳の風味がすごく邪魔をしてる。

牛乳の代用として豆乳を使うのは難しそうです。

評価:☆☆

タマネギ1個 30円
きゅうり2本 146円
赤ピーマン 25円
合計201円 今回は1/5食べたので40円

ミニトマト 30円
豆腐 30円
豚ひき肉 187円
タマネギ1/2 15円
にんにく 25円
ホールトマト1/3缶 28円
かぼちゃ 40円
豆乳 40円
なす 80円
カニカマと油揚げの炊き込みご飯 60円
合計 613円

前回献立ポンの通りに料理作ってから1週間。

久しぶりに一人で多品のご飯を作ったので疲れたが、達成感もある。

調理時間は1時間40分かかっているが、料理を作っている間は時間が経つのも忘れるほど夢中になっている。

何か物事に熱中している間は”生きている”という感じがしてとてもいい気分。

布団に入ってから寝るまで、目が覚めて布団から出る前の、寝ているのか起きているのか分からない中途半端な時間なんかよりずっといい。

料理を作っている時間のように、何かに熱中できる時間が増えていけば人生をもっと楽しく過ごせるんだろう。

27年間色々な事に挑戦してきたわけでもないので、世の中まだまだ自分の体験したことが無いことがたくさんあるんだろう。

この調子で、何か新しい熱中できるような事を見つけていきたいですね…。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました