焼き長ナス

料理

昨日は映画を観に出かけていたので、今日はもうヘトヘト。

車で片道約1時間。

ド田舎という訳では無いけど車社会の地域なので、映画館のあるような所まではそれなりに走らなくてはいけない。

片道一時間というと、実家から祖母の家よりも遠い距離になる。

母方の祖母は同じ県内だったけど、車で30分以上はかかる距離だったので、年末年始や夏休みなどの長期休暇に尋ねるプチ旅行的な感覚だった気がする。

そんな距離をちょっと遊びに行くくらいで気軽に行き来するようになったのは、大人になったんだなぁと思う。

初めて実家へ車で帰った時なんかは、子供のころの自転車で通った区間をあっという間に過ぎてしまい、『子供の行動範囲はこんなちっぽけなものだったんだなぁ』と感動しましたね。

とは言っても、日ごろから通勤で毎日一時間車に乗ります! なんていう訳では無いので、体力は消耗する。

特に最近は暑くて引きこもり気味なので、体力が落ちてきている。

ちょっと遠出をすると次の日はぐったりなので、体力の衰えを感じます…。

食事の改善、睡眠の改善、それと並行してある程度の運動習慣をつけたほうが良さそうですね。

夜ごはん

昨夜ラーメンを食べてしまったせいか、朝起きてもあまりお腹が空かず…。

夜に1食だけになりそうです。

先日道の駅で購入した長ナスを食べてみたいと思います。

値段はこのくらいの大きさのものが5本入って120円。

スーパーで買うより全然安いですね。

購入したのは4日前。

冷蔵庫にあった前のナスの存在を忘れていて、せっかく新鮮な物を購入したのに食べるまで時間がかかってしまいました。

在庫管理が出来ないので、買い物に行くときは冷蔵庫をなるべく空にしてから行くようにしないとダメですね。

人によっては買い物行く前に冷蔵庫の中の写真を撮ってから行く人もいるみたいです。

ただ、重なっていると見えなかったり、写真撮るためにわざわざ位置をずらしたりしないといけないので、自分は面倒くさがってやれませんね。

別に買い物行ける日が限られている訳では無いので、今まで通りなるべく空っぽになったら買いに行きます。

夕飯はこんな感じ。

オクラとわかめのお吸い物が最近美味しいですね。

味噌汁よりあっさり飲めるし、味噌を溶かしたり火加減の調整も必要無いので簡単です。

オクラを使う料理は湯でたりレンチンしてから切る場合が多いのですが、加熱後はアツアツなので切りにくいんですよね。

これは生のオクラを切ってから入れるだけなので、楽ちんです。

長ナス2本 48円
豆腐 29円
オクラ2本 26円
わかめ 5円
レタス 30円
トマト 107円
ごはん 30円
合計 275円

こう見るとトマトって高いですね…。

今年はミニトマトじゃなくて普通のトマトを植えたのですが、収穫できたのは一つだけ…。

葉ばっかり生い茂っているので、剪定の問題もありそうですが、やはり一番花の着花に失敗したのが主な原因じゃないかと思います。

ミニじゃないトマトは花が咲いてから収穫まで約50日と時間がかかるということが分かったので、来年はいつもどおり簡単で収穫までの期間も短いミニトマトを植えたいと思います。

ではでは~ノシ

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました