カボチャのチーズ焼き

料理

最近は寝室の冷房はずっと付けっぱなしなのですが、昨日は雷が凄く一時停電になってしまった為、寝る時に冷房が切れていることに気づく。

暗闇の中手探りで冷房のスイッチをいれたのだが、『送風』のボタンだったらしい。

おかげで朝は暑くて目が覚めた。

『エアコンをタイマーにして寝ると、寝ている間に部屋の温度が上昇して熱中症になってしまう事もある』という事も十分ありうるなぁと実感しました。

冷房付けっぱなしのほうが電気代は安い!なんて言われていますが、場合によりけりみたいですね。

自分の様に寝る時しか寝室にいないのに冷房付けっぱなしは、高くなると思います。

ただ、今は睡眠の質に重きを置いているので仕方が無いと思っています。

寝る30分前に冷房のスイッチを入れておけばいいじゃんと思うでしょうが、そんなの忘れるし、突然眠りたくなるかもしれない。

寝る時間を決めていないのがダメなんでしょうが、自分には無理そうなので付けっぱなしです。

客観的に見れば無駄なのですが、もうこの性格なので仕方が無いと今は諦めます。

面倒臭がりって損な性格だなとつくづく思います…。

今は睡眠の安定性が重要なので、冷房問題は諦めていますが、こういう小さなこともこれから残りの人生少しづつ改善されたらいいなと思います。

夜ごはん

冷蔵庫の物を使い切りたいという事で、色々。

と言ってもカボチャを切るのに体力使い果たしてしまった。

ざく切りはまだ何とかなるけど、カボチャを薄く切るのって難しいですね。

↑だけの量ですが、もうヘトヘトです。

軽くレンチンしてから切れば切りやすいみたいなので、今度はそうしてみようと思います。

薄切りにしてレンチンし、フライパンで焼いてチーズとコショウで味付けしていますが、そのままレンチンし炒めただけでも美味しそう。

じゃがいもとかだと、塩とかバターチーズなど何か味を足したくなりますが、カボチャの場合はカボチャ単体だけでも美味しそうな気がします。

カボチャなんて今まで買った事なかったですが、個人的好きな野菜ランキング急上昇中です。

ただ、もう少し加工しやすければいいんですけどね…。

カボチャ1/4個 62円
ごはん 30円
レタス 30円
しいたけ 20円
わかめ 10円
合計 152円

二日連続で一食になってしまった。

この記事を書いている現在(25時)もお腹が空いているのだが、早く寝ないといけないので寝る。

献立通りに作るペースも落ちてきてしまって、食生活が少しづづ乱れてきている。

直していかなければ…。

ではでは~ノシ

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました