鮭とキノコのホイル焼き

料理

映画でも観に出かけようかと思ったけど、結局起きられなくてまた今度。

その代わり買い物に入ってきたので、今日は久々に献立ポンの通りに作ろうかと思います。

今日の献立はこちらになります。

ホイル焼きは簡単。

鮭、タマネギ、きのこを入れて、最後塩コショウとバターを載せて、アルミホルを閉じ焼くだけ。

じゃがいもとトマトの重ね煮は以前作りました。

でも、作ったことを忘れていて今回は別のサイトのレシピで作ってみました。

参考にさせていただいたレシピはこちら。

以前は、タマネギ→トマト→じゃがいも→火を通す→最後にチーズ でした。

今回のは、水→じゃがいも→タマネギ→トマト→チーズ→火を通す と順番が変わっているのと、水を少し入れます。

レシピ通りに並べ、火を通す前がこちら。

そして20分くらい火を通したのがこちらです。

水を始めに少し入れてあるのに加え、トマトから結構水分が出ました。

こちらが前回作った時のですが、チーズは後乗せのほうが分離しないでいいかもしれませんね。

ニンジンとごぼうのサラダですが、肝心のゴボウを買ってくるのを忘れてしまったのでニンジンのみです。

チンしてマヨネーズとお酢で和えただけ。

食べる前にゴマをかけようかと思っていましたが、忘れてそのまま食べてしまいました。

味は美味しいのですが、ニンジンだけなので他に何か入れたいですね。

トマトとじゃがいもの重ね煮ですが、味は美味しい!

でもチーズを先に入れると分離してしまうのと、初めに少し水を入れたせいか、結構水っぽくスープの様になってしまった。

水を入れるとくっつきにくいとあったけど、結局くっついてしまったので、前回の作り方のほうが良いような気がしました。

鮭1切れ 105円
しめじ 40円
えのき 47円
じゃがいも(小3つ) 70円
トマト 170円
たまねぎ 45円
生椎茸1個 40円
卵1個 15円
ごはん 30円
合計 562円

買い物に行く時間が遅かったので、道の駅は寄らずにスーパーへ行きましたが野菜が高いですね。

ヘタの周りひび割れているし、色も悪いこのトマトが1個170円

これでもマシな方を選んできたのですが、このレベルのトマト1個170円は高いですね…。

あとは、『生しいたけのスープ』なので今度はきちんと生シイタケを買ってきましたが、これも高いですね。

1個約40円です。

その分味は美味しいのかもしれませんが、椎茸って乾燥しても味が凝縮されて美味しそうなイメージがあるんですよね。

まるごと1個使いたいってわけじゃなければ、細切れの乾燥シイタケで十分かなと思いました。

次のレシピはこちらです。

明日元気があればこちらを作りたいと思います。

ではでは~ノシ

コメント