とろろ蕎麦

料理

今日もクソ暑い。

しかし、明日は熱中症アラートが一部発令されるほどで、さらに暑くなるそう。

ひぇ~…

やっぱり暑い日にはさっぱりしたいものが食べたいという事で、

昨日使った長芋がまだ3/4くらい残っているので、とろろ蕎麦に少し使う事にした。

とろろ蕎麦

買ったネギも1本半くらいは残っているので、少し使う。

作るのは簡単。

蕎麦を茹でて

麺つゆを適度に薄めて

蕎麦を入れ

すりおろしたとろろと、刻んだネギ、わさびを載せれば完成!

感想

昨日の残りのブロッコリーとゆで卵のサラダも食べることにする。

とろろ蕎麦

完成度:☆☆☆☆☆

やはり暑い日には冷たくて、喉通りの良いものは合う。

面倒くさいから茹でたての蕎麦をそのまま入れようかと思ったが、冷やして正解だった。

とろろ自体に味付けはしていないが、最終的には汁と混ざるので問題なかった。

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

完成度:☆☆☆☆

一晩冷蔵庫に入れていたので、冷たくてさっぱりとした感じ。

冷えたせいか偏っていたのか分からないが、マヨネーズの味があまりしなかったので、もう少し足しても良かった気がする。

掛かった時間は15分ほど。

費用は

長芋 1/4本 75円
蕎麦1束 40円
ブロッコリーとゆで卵のサラダ 96円
合計 211円(調味料、光熱費除く)

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました