こんにゃくのきんぴら的な何か

料理

さて、二日目。

今日はとても暑い。

梅雨が明けて気温が上がってきたが、防災無線で呼びかけが出るほど今日は暑くなるらしい。

日が昇ってきてどんどん室温が上がってくるが、中々起きることができず、結局喉の渇きとトイレの限界の13時に起床。

昨日は一食しか食べることが出来なかったので、今日は二食食べるぞ!と言う事で、仕事を済ませたら昼ご飯を作る。

残りのサンマ1尾は早く使いたかったので、今日の昼は基本的には昨日と同じメニュー。

夜は豚肉とピーマンの炒め物メニューを作っていく予定です。

サンマの塩焼き

昨日は半分に切る位置を間違って、ハラワタも一緒に切ってしまった。

なので今回はもっと尻尾寄りで切ってみる。

昨日よりは切った瞬間ドロっと出てくる感じはない。

ただ、腹の部分の身では無い部分を切ってしまっている感じはあるので、実際切る位置があっているのかどうかは分からない。

あとは昨日の通り焼くだけ。

切り込みを入れるのを忘れたせいか、焼いている途中水分がジュワジュワと出てきている感じがした。

また、焼く時間を決めて、両面6分ずつにしてみた。

油揚げとこんにゃくのきんぴら

卯の花を作るときに半分残ったこんにゃくがあるので、これを使ってもう一品作りたい。

油揚げも4枚あるので、何かないかと調べる。

煮物系と、炒め物系が多く出てきましたが、簡単そうな炒め物系のこちらのレシピにしました。

油揚げと、こんにゃくを5cmくらいの細切りにする。

さっと炒める。

ある程度火が通ったら、みりん、しょうゆ、めんつゆを入れる。

レシピにはだし汁と書いてあったが、昨日使い切ってしまったのでかわりにめんつゆと醤油を入れてみた。

なんとなく鰹節をかけて完成。

卯の花の炒り煮と、ご飯

これは昨日の残りを使った。

ご飯はレンチンし、卯の花は温めないでそのまま。

感想

卯の花の炒り煮(2日目)

昨日は出来立てのぬるい状態でしたが、今日は冷蔵庫から出したばかりなので冷たい感じ。

冷たい方が味がしっかり感じられて、形もまとまりが良く食べやすいなと思いました。

ただ、やはり途中で味に飽きてきた。

次は何か醤油をかけたり、味変する必要があるなと思いました。

サンマの塩焼き

今回は切れ目を入れなかったせいか、焼き時間が少なかったせいか分からないが、昨日より身がふっくらしていて美味しい。

ただ、腹わた周辺は苦みが強く、残念ながらあまり食べることが出来なかった。

個人的には腹わたの苦みは好きじゃないので、今度作るときは焼く前に除去したほうが良いなと思いました。

皮のパリっと感は余りありませんでしたが、身のふっくら感を楽しみたい場合は切れ目を入れない方が良さそうですね。

こんにゃくと油揚げのきんぴら

きんぴらと言うのがどんな味を指すのか、パッと出てこないが、なんか違う気がする。

別に不味くないが、きんぴらではない別の物になってしまった。

はやり、七味も入れていないし、逆の醤油&めんつゆが入っているので、甘辛いというよりかはしょっぱい感じ。

油揚げが味を吸い込みやすいようで、濃いめの味つけになりました。

完成度:☆☆☆

と言ったところでしょうか。

ご飯

ご飯はやっぱり炊きたてのほうが美味しいですね。

レンジで加熱しすぎたせいか、モチっとしてしまったので、☆☆ くらいです。

まとめ

調理時間は昨日の残りが大部分をしてているので、20分ほど。

かかった費用は

卯の花 53円
サンマ1尾 107円
こんにゃく1/2 26円
油揚げ1枚 15円
ご飯 20円

合計221円と言ったところでしょうか。

今の時間は16時半。

これなら夜にもう一食食べられそうなので、良しとしましょう。

ではでは~ノシ

コメント