ちゃんぽん

料理

気づかないうちに夏の暑さが和らぎ、今日は半袖じゃ寒いくらい。

しかし、天気予報の気温だと本日の最高気温は27℃なのでそこまで涼しい訳では無い。

35度が当たり前の8月だったので、体が暑さに慣れてしまっているのかもしれないですね。

あと、夕飯を食べている時に『緊急車両24時』を見ていたのですが、あぁいうリアルの現場を映してくれるのは良いですね。

交通事故の原因なども放送されるので、改めて気を付けなきゃな…という気になります。

事故現場や火事の現場が映っているし、やらせも無さそうなので、テレビ番組の中では好きな方ですね。

昼:タラコスパゲッティ

昼は時間も無かったので、安定のタラコスパゲッティと残りのポテトサラダ。

ポテトサラダはじゃがいも(大)を2個で4食分くらいの作り置きが出来た。

何か作り置きしたものが冷蔵庫にあると、1品追加出来てすこし幸せな気分になれる。

パスタ二束 50円
明太子ばらこ 75円
ポテトサラダ 62円
合計 187円

夜ごはん:ちゃんぽん

明星のチャルメラのちゃんぽん。

普段はラーメンを作るときと同じように、茹でた麺に炒めた野菜を乗っけていたが、パッケージ裏によるとスープと一緒に具材を茹でるのが本場の作り方らしい。

なので今回はスープを沸騰させる段階で色んな具材を入れてみる。

入れた具材は、ニンジン、タマネギ、乾燥シイタケ、冷凍インゲン。

出来ればキャベツの様な葉っぱがあればよかったのだが、無いのでインゲンを入れてみた。

初めに入れるお湯の分量を量っていなかったので、スープが多めになってしまった。

普段は麺を茹でる時に吹きこぼれない程度に湯の量で茹でて、茹でたお湯の一部を粉末スープを溶かすのに使い、余ったお湯は捨てていた。

そのいつのもやり方だとお湯の分量が多い様で、スープたっぷりになってしまった。

パッケージ裏には一袋に対し、水500mlと書いてある。

いつもの感覚だと水500ml程度じゃ麺が均等に解れないんじゃないかと思ってしまうが、野菜等の具材と一緒に茹でるので、野菜の水分も考えての500mlという分量なんだろう。

乾麺も鍋に入れて放置するのではなく、”ほぐしながら”5分茹でると書いてあるので、ラーメンを茹でる時よりかは湯量が少な目になるのだろう。

あと気になったのが、具材をどの順番に茹でればいいか?という事。

今回はニンジンさえしっかり火が通ってくれれば良かった。

他のいんげんやタマネギは火が通りすぎてふにゃふにゃになっても、チャンポンなので良いだろう。

ただ、これにもやしを入れる場合は、順番を考える必要があるなと思いました。

個人的にはもやしをラーメンなどの汁麺に入れる場合は、多少シャキシャキした触感が残っている方がいいので、いつもやしを入れるかは大変重要だなと思いました。

茹ですぎても、ふにゃふにゃになっちゃうし、かといって生茹でのもやしも微妙ですしね。

そもそも、本来のちゃんぽんにもやしが入っているかどうかは分かりませんけどね…。

とりあえず今度ちゃんぽんを作るときは、パッケージ裏の通り500mlでやってみたいと思います。

今回のちゃんぽん、味に関しては問題なく美味しかったです。

肌寒いぐらいの日だったので、温かいちゃんぽんはちょうど良かったです。

あと、冷凍インゲンはキュッキュとした感触が無いのでいいですね。

ちゃんぽん乾麺1袋 64円
しいたけ 20円
いんげん 49円
にんじん1本 30円
玉ねぎ1/2個 24円
合計 187円

明日は朝早く起きて、遠出する仕事をしようと思う。

先週サボってしまったので、今週こそはちゃんと行きます。

ではでは~ノシ

コメント