無料床下点検からシロアリ駆除になった話①

家の事

先日無料床下点検で診てもらったら、シロアリがいるという事になり、駆除することになりました。

その間色々あったので、記録としてまとめておきたいと思います。

無料床下点検の営業訪問

先日近くのカインズホームから、床下害虫駆除のチラシを持った営業の方が来ました。

以前も、来たことがあって、その時はチラシを置いてっただけで「依頼があればお電話ください」という感じでした。

なので面倒臭いし、益虫のゲジゲジが出るくらいで害虫のムカデは見ないし、ゴキブリはたまーに出るくらいなので駆除しなくてもいいかなぁという感じで依頼しませんでした。

ただ、今回の場合は「この辺の床下の状況のデータを取りたいので、むしろこちらの方(業者サイド)からお願いする形で診させてくれないか?点検だけなら無料なのでその後の駆除するかどうかはお客様にお任せします」との事でした。

まぁ、無料だし、中古住宅を買って3年経ちますが床下は業者に見てもらったことは無いので、この機会に診てもらおうかなと思って、その場で無料床下点検の調査を依頼しました。

すると、点検の日程を決めると共にこちらの同意書の記入をしてくださいとのこと。

駆除の契約では無く、床下無料点検の段階ですが『点検の作業前確認事項』というもので色々書かれています。

要約すると…

『今回はムカデやゴキブリなどの害虫が居ないかの点検ですが、シロアリが居た場合や床下の不具合が見つかった場合はお伝えしたほうがよろしいでしょうか?』

という内容。

中には指摘されると嫌がる人もいるらしく、過度の心配をかけてしまう場合があるので事前に確認しているとの事でした。

まぁ、自分は素人なので現在の床下がどの様な状態なのかは判断できないし…と思い伝えてもらう事にチェックを入れました。

点検は約一週間後ということで、日程合わせてその日は終了。

営業に来た人の印象としては少しチャラい感じ…まぁ若い兄さんなので、そんなもんでしょう。

カインズホームのロゴの入った作業服や名刺ですが、実際にはカインズホームに委託された業者が営業や実際の点検を行っているようです。

社名を調べてみると大きめの会社らしいし、カインズと提携しているなら問題無いだろうと思いました。

一応、どんな感じなのか気になったので、業者が帰った後他にも調べてみるとこんなブログ記事を発見。

内容は同じカインズの訪問営業から書かれており、この方の場合は無料床下点検では無く、駆除依頼をお願いしたそうです。

読んだ感じ、業者の対応はしっかりとされているようで安心。

ただ、この方のようにシロアリがいたってパターンもあるのは怖いなぁ・・・

でも、以前自分で床下に潜った時は、砂が敷いてあり全然ジメジメした感じはしませんでした。

蜘蛛の巣はあるけどムカデやダンゴムシが沢山いる感じでも無かったです。

風呂場と洗面所の境目が痛んでいるけど、シロアリの蟻道は素人判断だけど見つからなかったので大丈夫だろうと思っていました…。

無料床下点検の前日

営業に来た業者の方から電話があり、明日点検に伺いますが、シロアリなど居た場合お伝えしたほうがいいですよね?と再度聞かれました。

どうやらコンプライアンスの関係でその辺はしっかり客に確認を取っているそうです。

先日の通りお願いしますと伝え、明日の時間の確認をし電話は終了。

二重に確認するなんてきっちりしているなぁと思いました。

無料床下点検の当日

当日は夕方から業者の方が来て作業開始。

来た人は1人で、再度の確認でシロアリや痛みがあった場合は伝えたほうが良いかと聞かれました。

後は写真を撮ってくるので、この家の写真の証拠としてガムテープに名前を書いて欲しいとの事。

その家主が書いたガムテープと一緒に写真を撮ってくれるそうです。

悪徳業者の場合だと、他の家の床下の写真を見せる場合もあるそうなので、安心です。

あとは、床がぶかぶかしたり気になる所はあるかと聞かれたので、居間と台所、洗面所に多少ふかつくところがあると伝えました。

一通り確認を終えると、ササっと作業着に着替え床下へと潜っていきました。

時々聞こえるコンコンと柱を叩く音。

柱の中が空洞になっていないか叩いて音で確かめているようです。

床下に潜ってから20分程度で点検は終了。

そして…

「いますね~シロアリ」

えぇーまじか…!!?

シロアリの駆除となると100万前後くらいかかるので、頭がクラーッとしましたorz

大分ショックです…;;

あとは、台所の冷蔵庫の下と、風呂場と洗面所の境、和室の押し入れの床が傷んでいるそう。

そして、床下のゴミが多いとの事。

この言えば築30年近くなるのですが、その頃だと床下に立てた時のゴミ(木材の破片や袋など)を片付けないので、床下に置いたままの業者も多かったようです。

自分も以前潜った時に色々あるなぁと思っていましたが、こんなもんかと思っていたし、生ごみじゃ無いしそのまま放置していました。

そしてその放置されていた木材にシロアリが喰った跡があるとの事でした。

どうやらシロアリは普段地面にいるので、まずは地面に近い所から食べていくよう。

今回の場合は基礎の上にある柱では無く、地面に落ちている木材のゴミから食べ始めているそうです。

あとはシロアリの蟻道もあったとのことで、写真を見せてくれました。

蟻道とは…
シロアリは乾燥を嫌うので、地表に出る時は土のトンネルを作りながら移動するようです。
その土のトンネルを『蟻道』と呼ぶそうです。

ただ、幸いなことにまだ基礎のコンクリを登り始めている状態で、柱までは到達していないので早期発見できて良かったとの事。

駆除するなら柱まで登ってくる前にやったほうがいいとの事。

床下に建築廃材が多く残っている

←脱衣所とお風呂場の間の傷みが激しい、→シロアリに食べられた跡(建築廃材)

 

「駆除するとしたらいくらくらいになりますか?」と言うと、見取り図から床面積を計算して、ざっくりとした金額を出してくれました。

提示された金額は

シロアリ駆除 245,000円
防腐、防カビ剤 294,400円
調湿剤 680,800円
(もう一個4つ目の項目があったけど忘れた…確か防湿シートだった気がする) 

こんな感じ。

やるなら防湿工事までやったほうがいいですねとオススメされて、てっきり上から3つ合わせて68万円かと思いきや、それぞれの個別の金額で、防湿工事までやると上から順に足していきだいたい120万くらい。

3つ合わせて68万なら思ってたより安いなと思っていましたが、そんな甘い話じゃ無かったです。

なんなら正確な見積書も今作れますとの事なので、作ってもらいました。

合計1,220,200円

業者が言うには…

シロアリは既にいるので、駆除と防カビ防腐はやったほうがいい。

できれば防湿工事も一緒にやったほうがいい。

ただ、全部一緒にやるとと高いので後からやるという手もあるけど、シロアリは湿気のある場所が好物なので、湿気問題をどうにかしないと根本的な解決にはならない。

長く住むならいつかはやったほうがいいので、早めにやって損は無い。

まぁ、金額が金額なのでローンを組んでいる方が多い。金利2%くらいになりますが組むことも可能です。

との事でした。

さすがに120万は即決で決められないので、もう少し考えて連絡しますと伝えると、「そうですよね~」という感じで、本日決めてくれという感じでは無かったので少し安心。

ただ、「お返事はいつ頃頂けますか?」と言われたのが少し気になる所。

他の業者さんにも相見積を取って検討したいので少しお時間かかりますと伝えると、この辺のホームセンター(コメリやホームジョイなど具体的な名称やドラッグストアの名称)は全部うちが担当しているので、その辺に依頼しても値段はどこも同じだと思いますよとの事。

その話をしている時、ちょっと高圧的な態度に見えたのも気になりました…。

見積もりの話が終わった後、自分が帰り際に庭先に転がっていた木材を差して

自分「こういうのあんまり放置するの良くないんですよね~?」

と聞くと、木材をひっくり返して

業者「あぁーこれも喰われていますね~」

と調べてくれたり、庭の枯れている木も診てくれました。

シロアリ自体は目視で確認できませんでしたが、風呂場に近い場所にある気なのでいてもおかしくないとの事です。

そんな感じで、庭回りも少し診て点検は終了です。

業者が帰った後

120万かぁ…

既に今年は風呂&洗面所のリフォームと、外壁塗装をする予定なので、さらに追加で120万はきつい。

他社と相見積を取らないとなぁと思って色々調べてみました。

すると…

『そもそも撮ってきてくれた蟻道ってシロアリじゃなくてクロアリの蟻道じゃないか?』

『うちの床下の状態で防湿工事は本当に必要なのか?』

『シロアリ本体を1匹も見つけてくれなかった』

などという疑問が湧いてきました。

今回の業者との出会いが訪問販売という形もあり、twitterでも気を付けて!と心配してくださる方もいて、業者の言っていることが正しいのかまずはそこから考えていこうと思いました。

とりあえず明日自分でも潜って見て状況を確認してみたいと思います。

ただ、自分はやはり素人なので業者に診てもらうのが一番。

でも、どこの業者が信用できる業者なのかホームページを見ても分からず…。

個人的に駆除業者のホームページってどうも胡散臭く見えちゃうんですよね…。

駆除費用の相場はこんな症状は要注意!みたいにずらーっと色々書いてあって、最後に気になったら是非お問い合わせ!とかね。

サイトの作りが一昔前の怪しいサプリメントの広告サイトみたいで、どうしても疑ってしまう。

あとは、一括見積とか適正価格は~とかそういう感じの紹介サイトばっかり。

まぁ、最近のホームページの作りはそういう感じが流行っているのかもしれませんけどね。

なので、とりあえず来月風呂&洗面所のリフォームをしてくれる業者さんに明日電話してみようかと思います。

見積もりしたり打ち合わせなど、今の所唯一頼れそうな業者さんなので、相談してみようと思います。

続きはまた後日書きます。

ではでは~ノシ

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました