献立ルーレットでメニューを決める

料理

前回やりたいなぁと思ってた事の一つ

バランスの良い食事を取る為に、食べた物をブログに載せていく』

これを今回は試しに実践していきたいと思います。

なぜか?

ブログに上げれば誰かから見られているという強制力が働き、料理を作るきっかけになるのではないかと思っています。

また、写真を撮る事によりキッチン周りの掃除や、盛り付け方などこれもまた見られているという強制力によって良い方向に改善されていくのではないかと思っています。

今の時代は、スマホがあれば簡単に写真を撮る事が出来、ブログも素人でも簡単に作る事ができる。

ネット社会なので、知らない誰かにも情報を発信することができる。

この知らない誰かと言うのが、自分は好きですね。

家族など近しい人に見せるには、何か小恥ずかしい感じがあるので、『誰が見ているか分からない』というこの距離感はこちらとしても気を遣わなくていいので好きです。

変に見栄を張ったりせず、良い所も悪い所もオープンにし、それに対し見たくないって人は去っていくし、興味を持った人は見てくれる。

自然とwin-winな関係になっていくというのが、とても気に入っています。

また、ブログを書くのは昔からやっている事なので、趣味の一つとしても良さそうです。

ルールなど

さて、これからどのようにするか説明していきます。

まず、何を作るかですが、

クックパッドなどから自分でメニューを選んでもいいのですが、そうするとどうしても自分の好きなものや食べたいものに偏ってしまいそう。

また、一食何品にするかどうするかなど、結構迷ってしまいそう。

ということで、これまた強制力に頼ることにしました。

使うサイトはこちらの『献立ポン』というサイトを使ってメニューを決めたいと思います。

レシピをランダムで表示してくれるサイトは他にもありましたが、このサイトだと主食/主菜、副菜、その他など、一度に何品か表示してくれます。

何品にするかも決めてくれるし、品数が増えれば栄養バランスも良くなりそう。

ただ、レシピも一緒に表示してくれるわけでは無いので、レシピは別途探す必要があります。

レシピはたくさんあるので、なるべく迷わないように検索結果の上位に表示されている物を使っていきたいと思います。

基本的には献立ポンの結果の通りのメニューを作っていく予定ですが、季節性の物(例えば冬にスイカのレシピなど)や、高価なもの(キャビアやトリュフ、鰻など値段による)だったり、店に無かったものはやむを得ず変更する場合があります。

また、いきなり毎日しっかりとしたメニューを作るのはハードルが高いので、2食分のメニューを決め買い物に行き、出来た物を3,4日かけて食べていこうと思います。

大体のレシピは2,3人前用なので、自分ひとりじゃ食べきれないです。

かと言って一人分の量を作るもの逆に難しいですしね。

ルールはこんな感じで行こうと思います。

進行するにあたって改善点が見つかったら、変更するかもしれません。

ではでは~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました